公務員&プロ自転車選手の二刀流、小坂光選手に聞いた「効果的な練習方法」とは?

目次

  • photo 産経デジタル

自転車協会が運営するウェブサイト「ENJOY SPORTS BICYCLE」では、先日インタビューした小坂光選手に、Q&Aコーナーで練習方法などを聞きました。

このほかサイクリスト弁護士が解説する“サイクリングロード”の法的位置づけや、足をペダルに固定するビンディングペダルの解説など、スポーツ用自転車を楽しむのに役立つ情報を、幅広く掲載しています。

 

限られた時間で強くなる!

小坂光選手は宇都宮市役所に勤務する公務員でありながら、ロードレースとオフロード競技で国内トップ選手として活躍。2017年のシクロクロス全日本選手権では男子エリートで優勝するなど、日々の忙しい勤務をこなすなか、効率のよいトレーニング方法を実践してプロの舞台で走り続けています。

Q&Aコーナーでは、まず「短い時間でも強くなれる、効果的な練習方法が知りたい!」という、直球の質問に答えていただきました。限られた時間で強くなるには、やはり高強度のトレーニングは欠かせないとのこと。具体的なメニューや気を付ける点を、シンプルに教えていただきました。

自転車協会 小坂光

オフロード競技のシクロクロスでは全日本チャンピオンの経験もある小坂光選手

 

また「ロードとシクロクロスの“二刀流”は一般のサイクリストでも両立できますか?」という質問では、オンロード&オフロードの二刀流がむしろ一般サイクリストにはオススメという、意外な相乗効果について解説していただきました。

小坂選手のインタビューでは、これまでの競技生活や、仕事とトレーニングを両立したライフスタイルについて語っていただいています。

 

サイクリングロードの法的位置づけは?

サイクリストでもある現役弁護士が、自転車ルールの疑問を法律の視点から解説する人気連載『弁護士に聞く自転車のルールの素朴な疑問』は今回、首都圏では河川敷に多くみられる“サイクリングロード”について取り上げました。

自転車協会 小坂光

荒川下流河川敷の“サイクリングロード”

 

Q, “サイクリングロード”って車道?歩道?それとも自転車道」の記事では、自転車道を巡る歴史も含めて、サイクリングロードの位置づけや走る際の注意点について解説しています。

 

なぜ足とペダルを固定するの?

スポーツ用自転車の初心者向け記事では、ビンディングペダルについて解説。シューズ裏の金具を専用のペダルにパチンと固定するビンディングペダルは、ロードバイクの性能を発揮するには欠かせないアイテムです。シューズとペダルをくっつけてしまうのは、初心者目線からすると怖く感じるかもしれませんが、使い方に慣れてしまえば、とても大きなメリットを受けることができます。

自転車協会 小坂光

専用シューズと専用ペダルを使うことで足とペダルを固定

 

なぜ足を固定するの? ビンディングペダルの仕組みとメリット」の記事では、ビンディングペダルのさまざまなメリット、使う際の注意点などを、自転車ウェブメディア『La route』メインライター・安井行生さんが解説します。

 

「ENJOY SPORTS BICYCLE」ウェブサイト