KMC DLC12にカラーチェーンが登場

KMC社の12速用DLCチェーンに、カラーチェーンが登場! BLUE、GREEN、ORANGE、YELLOW、PINKの全5色が発売される。

「DLC12」は高い評価を得ているDLC仕様のチェーン。摩擦抵抗が非常に少なく、チェーン本体の摩擦時に発生する温度が上昇しにくいコーティングのためチェーンオイルが蒸発しにくいのが特長で、最高のパフォーマンスを発揮する。現在も多くのプロチームが採用している。

 

 

KMC DLC12

BLUE

 

KMC DLC12

GREEN

 

KMC DLC12

ORANGE

 

KMC DLC12

YELLOW

 

KMC DLC12

PINK

 

DLCってどんなもの?

DLCはダイヤモンドライクカーボン(Diamond Like Carbon)の略で、ダイヤモンドのように輝く炭素のこと。アモルファス(非晶質)カーボンの形で存在しており、ダイヤモンドの特質のいくつかを顕著に見せてくれる。

非常に硬くて耐久性に富んでいるため、色々な素材のコーティング材として活躍している。DLCコーティングを施されると、その物質は強くて頑丈な表面を保つことができる。

DLCコーティングが適しているのは、粘度の高い物質に限られているため、どのような素材にも適合するわけではない。従って、加工に際しては高い技術が要求される。

 

DLCコーティングの特徴および互換性

シマノ、カンパニョーロ、スラムの12速に対応(ロードバイク・MTB双方とも対応)
高い表面硬度
耐擦過性
低摩擦抵抗性(チェーンの場合、シフティング効率がよく、メインテナンスしやすく、少ない潤滑剤で済む)
優れた耐腐食性
なめらかでスムースな表面
高級感のあるカラー仕上げ
リンク数:126リンク

 

DLCコーティングされたチェーンがチェーンリングにダメージを与えるって本当?

KMCでは、DLCコーティングに着手する前にあらゆる方向からこの点を検討している。

KMCのDLCチェーンでは、主にプレートとピンにDLCコーティングが施されている。 一方で、ローラーのコーティングはごく薄いため、ローラー上にはDLCの特徴はほとんど表れていない。従って、KMCのDLCチェーンは自転車のチェーンリングを損なうことはない。

 

KMC 12速用 NEW COLOR DLCチェーン

価格:2万7335円
カラー:BLUE、GREEN、ORANGE、YELLOW、PINK
※PINK以外、2023年6月中旬頃入荷予定

問い合わせ先

マジックワン
http://mgc01.com