イネオス・グレナディアズが使用する最新ヘルメット、カスク・ELEMENTO登場

多くのスター選手を擁する常勝軍団、UCIワールドチームINEOS Grenadiers(イネオス・グレナディアズ)は、チーム創立時よりKASK(カスク)のヘルメットとともに勝利を重ねてきた。

KASKはレース現場の意見を吸い上げて製品開発を行い、チームは用意された最新のプロトタイプを練習から実戦まで使用して、フィードバックを受けたKASKはそれに応えるために修正を加える。こうしてイネオス・グレナディアズは、ここ一番のレースで常に完成度の高いヘルメットを使うことができたのだ。そして、このルーティンによって数々の勝利を生み出してきたストーリーこそが、KASKとイネオス・グレナディアズのパートナーシップである。

昨年から今年にかけてのレースでは万能のPROTONE ICONをメインで使用したイネオス・グレナディアズだが、実は秘密裏にテストを重ねて完成した最新のモデルを隠し持っていた。その名は「ELEMENTO」。2023年のジロ・デ・イタリアで、このニューモデルはベールを脱いだ。

カスク・ELEMENTO

カスク・ELEMENTO

デザインとシルエットはPROTONE ICONを踏襲しているが、「ELEMENTO」には安全性と快適性を両立する2つのテクノロジーが投入されている。

第一に軽量の新素材“FLUID CARBON12”の採用。
これはベントホールを部分的に塞ぐようにアウターシェル上に姿を見せているカーボン素材。その特徴は衝撃によって生じたエネルギーを吸収する能力に優れ、ヘルメット全体へと均等に衝撃を分散させる機能がある。この素材特性を利用して内部の通風効率を上げ、通気性を向上させる一方で、外側の開口部を小さくしてエアロダイナミクスの向上を図っている。

カスク・ELEMENTO

 

 

第二に内部のMULTIPODインナーパッド。
これはKASK独自デザインの3Dプリントエラストマー素材で、ELEMENTOのインナーパッドに使用されている。MULTIPODはKASK独自採用の安全基準であるWG11から生まれたもので、直線的衝撃とねじれ衝撃の吸収に長け、その特性はあらゆる方向からの衝撃に対して発揮される。これによりELEMENTOはヘルメットの衝撃吸収性を測るバージニア工科大学による権威の高いテストにおいて5つ星を獲得。さらにMULTIPODはそのユニークな構造のため通気性に優れ、FLUID CARBON12の特性と併せて、ELEMENTO内部の温度調節も適切に行われる。

カスク・ELEMENTO

MULTIPODインナーパッド

 

ELEMENTOに投入されたFLUID CARBON12とMULTIPODインナーパッドは、それぞれ安全性と快適性を両立したテクノロジーであり、これにより全てのKASKヘルメットに共通した基本理念を高いレベルで両立している。プロフェッショナルチームの使用機材として、ELEMENTOは最も安全で、機能的で快適かつ最新のヘルメットだ。

 

カスク・ELEMENTO

WHITE

 

カスク・ELEMENTO

BLACK

 

カスク・ELEMENTO

RED

 

ブランド名:KASK(カスク)

商品名:ELEMENTO

原産国:イタリア

用途:ヘルメット

カラー:WHITE、BLACK、RED

取扱サイズ:M(52-58cm)、L(59-62cm)
※重量:260g(Mサイズ) 価格:5万600円

商品説明
・PROTONE ICONを発展させ、さらに高次元での通気性、快適性、温度調節効果、エアロダイナミクスを目指して開発されたヘルメット

・新素材FLUID CARBON12を使用することで外部からの衝撃を効率的に分散

・頭頂部のインナーパッドには通気性とねじれ衝撃への安全性を向上する立体ハニカム構造のMULTIPODを採用

・側頭部のパッドは温度調節と抗菌効果のあるKASK専用のメリノウール製を採用

・大型の反射インサートで後部からの視認性を確保

・シームレス構造のアウターシェル

・超軽量のアジャストシステム「OCTO FIT PLUS」

・ねじれ衝撃に対応する安全基準「WG11」合格

・JCF公認

カスク・ELEMENTO

カスク・ELEMENTO