スペシャライズドのエンデュランスレースタイヤ「S-Works Mondo」発売
目次
スペシャライズドは、新しいロードバイク用タイヤ「S-Works Mondo 2Bliss Ready T2/T5」を発売した。
ライダーが求める耐久性、全天候型のトラクション、秀逸なパンク保護性能を全てクリアし、転がり抵抗の軽さなどのパフォーマンスを持たせた最速のエンデュランスレースタイヤとなる。
「S-Works Mondo」は、ケーシングやビードにコンパウンドを重ねただけのタイヤではない。スペシャライズドはこのタイヤを、耐久性を重視した世界最速のタイヤだと確信している。
ロードバイクの用途はかつてないほど広がりをもっている。ロングライド、ダートやグラベルなどの荒れた道、悪天候。それも全開走行で。ただのエンデュランスタイヤや全天候型タイヤというコンセプトではもはや要件を満たさず、パンクプロテクションや長寿命のトレッドを備えているだけでは不十分。レースペースの速さ、驚くほど長いトレッド寿命、そして一歩進んだパンク保護性能を巧妙に織り交ぜたうえ、あらゆる路面への適応が求められている。
「S-Works Mondo」は、そんな要望に応えるために作られたチューブレスタイヤ。どこへでも行けて、どんな走りもできて、どの性能にも犠牲を払わず、レースとなれば向かうところ敵なしだ。
クラス最高の転がり効率
S-Works Mondoの転がり抵抗は、これまでクラス最高レベルだったタイヤより11%も低く、これ以上に速いエンデュランスロードタイヤは他にない*。
この比類なき性能を引き出すのが、最も効率性と耐久性に優れたロード用コンパウンド。GRIPTONと名付けられたスペシャライズド独自のコンパウンドは、ドイツのラボで科学者たちが生み出した。超効率的で耐久性の高いT2 ロードコンパウンドから、ハイグリップのT9 マウンテンコンパウンドまで、幅広い種類が用意されている。
このMondoはT2 コンパウンドをセンターに、ウェットとドライ路面のグリップ性能に優れたT5 コンパウンドをショルダーに配置した、デュアルコンパウンド仕様。ロード世界選手権でデビューしたレースタイヤであるTurboの新ラインアップと同じ仕様。
活性シリカを配合した、最速で耐摩耗性に優れたT2 GRIPTONは、超高速のタイヤに必須のコンパウンド。転がり抵抗で比較すると、T5コンパウンドより17%も速いという結果が出ている。コーナリング性能を高めるため、より柔らかい活性シリカを用いたT5 GRIPTON コンパウンドをショルダー部に採用。T2 コンパウンドよりグリップ性能が10%高くなっており、コーナリング中は路面に吸い付くような接地感が得られる。バイクを大きく傾けても、これら2種類のコンパウンド間をシームレスに行き来するので、安心してコーナーを攻められる。
スペシャライズドが誇るパンク保護性能
トレッドの下に配置したのは、高密度で強靭なアラミド繊維をクロス状に織り込んだ最新のBlackbelt。従来のBlackbeltより耐パンク性能が12%向上している。リム打ちパンクやサイドウォールのカットを防ぐのは、編み込みのポリアミド製パネルをサイドウォールで2枚重ねた新しいGrid Race プロテクション。しなやかで柔軟性に富んでいながら、引き裂き強度に優れ、タイヤの空気圧を低くセットしても安心だ。
ブレーカーとサイドウォールの素材が違うのは、タイヤ全体のパフォーマンスを生み出すために各部に与えられている役割が異なるから。そもそも、タイヤに使う素材は数百種類もある。それらを0.5mmでも厚くしすぎたり、不適切な箇所に使用したりするとタイヤの乗り心地は損なわれ、パンクしやすくなることもある。トレッドの下に配置したBlackbeltブレーカーは、パンクを防ぐために高密度かつ強靭でなければならない。サイドウォールのGrid Raceプロテクションは、柔軟性に優れたオープンメッシュのまま使う必要がある。この素材は耐摩耗性と耐リム打ちパンク性能に優れているが、しなやかさや快適性を犠牲にしない。これら2つを適切な箇所に使うことが、タイヤ全体のパフォーマンスと耐久性を高めるのに欠かせないのだ。
クラス最軽量な上に丈夫
「S-Works Mondo」は、効率性、グリップ、パンクプロテクションの全てを、重量を犠牲にせずに実現している。市場にある同クラスのエンデュランスタイヤより5%*軽量。しなやかな120TPIのケーシングとチューブレスレディ構造が軽量性、グリップ、低い転がり抵抗を最適なバランスで実現。耐久性やパンク保護性能を必要とするライダーに最適。
チューブレスシステムのタイヤであれば、優れた気密性を発揮し、簡単に取り付けられ、フックレスリムでも安全に使用できるようにしなければならない。気密性を保つためには、タイヤ全体のゴムを適切な厚さにする必要がある。薄すぎると長時間乗るうちに空気が抜けてしまい、厚すぎるとパフォーマンスが低下し、重たくなってしまうからだ。「S-Works Mondo」は、空気圧が安定したまま10時間以上乗り続けられるのが特長。
120TPIのしなやかなケーシングに組み合わされたビードは、超高強度のナノファイバーが織り込まれており、タイヤをリムに保持させるのに重要な役割を果たす。フックレスリムに対応しつつ、許容空気圧がより高いフックドリムにも対応する強度を備えている。それでいて、取付けも容易。フックドリムのホイールでもライダーの好みの空気圧にセットできるよう、ライダーの選択肢を広げる仕様にした。
S-Works Mondo製品概要
商品名:S-Works Mondo 2Bliss Ready T2/T5
価格:9900円
サイズ:700×28、700×32、700×35
ケーシング:120 TPI
ビード:折りたたみ可能、2Bliss Ready
コンパウンド:GRIPTON® T2/T5デュアルコンパウンド
耐パンク構造:GRID RACEおよびBlackBelt
700×28mm、70-95PSI、重量 約310g
700×32mm、50-80PSI、重量 約330g
700×35mm、50-80PSI、重量 約360g
https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g00022-4603/