スプリットセカンドがまもなく日本市場に。ビッグプーリー、ケミカル、BBのブランド【台北サイクル2023】

目次

スプリットセカンド=「ほんの一瞬」という意味のブランド名を持つドイツのケミカルブランドが、まもなく日本市場に上陸するという情報を台北サイクルショーで入手。チェーンオイルを初めとしたケミカル類がメインの商材だが、BBやビッグプーリーもラインナップする。

トップチームも使うビッグプーリー

スプリットセカンドビッグプーリー

アイテムは、トレック・セガフレードやアスタナ・カザクスタンといったトップチームに供給、レースの現場で鍛えられたものだ。ビッグプーリーはCNC削りだしのアルミプーリーにカーボン製のケージが組み合わされる。

スプリットセカンドビッグプーリー

ガイドプーリーの軸とプーリーケージの取付軸はオフセットされている。大きなローギヤに対応するための設計

BBもそろう

スプリットセカンドBB

セラミックベアリングを採用したBBもそろう。BSAやT47などの企画がそろう。

スプリットセカンドBB

BBで特徴的なのが、シェルの深いところで嵌合している点。シェル幅に対して胴が長いのがわかる。ねじれに強い構造を目指した設計

チェーンオイルをはじめワックスなどケミカルもそろう

スプリットセカンドケミカル

チェーンオイル、グリス、洗剤、保護材などひととおりのケミカルがそろう。ドイツブランドらしく、環境負荷を低減することにも注力した成分でできているという。