グッドイヤーがロードタイヤの新モデル4種を発表

目次

グッドイヤーから、ロードバイク用タイヤの4つの新モデルが発表された。ロードレースやTTに特化し、スピードを追求した「イーグルF1スーパースポーツR」から、耐パンク性を最優先した「ベクタースポーツ」まで、使用用途を考えたラインナップが用意される。全てのタイヤは、台湾のグッドイヤー自転車用タイヤ専用工場で生産される。

グッドイヤー2023モデル

 

ラインナップ

イーグルF1R

イーグルF1R

グッドイヤー・イーグルF1(ブラック)

イーグルF1R

グッドイヤー・イーグルF1(トランスペアレント)

 

オールラウンドなロードレース用タイヤ。120tpiのショートプライケーシング構造、新しいダイナミックUHPトレッドコンパウンドなどのテクノロジーが搭載されている。バランスのとれたウェットとドライでのグリップを持ちつつ、転がり抵抗が低い。

イーグルF1Rチューブレスコンプリートの断面図

 

イーグルF1Rクリンチャーの断面図

EAGLE F1 R
タイプ:チューブレスコンプリート、クリンチャー
コンパウンド:ダイナミックUHP
テクノロジー:Rシールド
カラー:ブラック、トランスペアレント
サイズ:700×25C、28C、30C、32C、(チューブレスコンプリートのみ)34C
重量:280g〜375g(チューブレスコンプリート)、205g〜255g(クリンチャー)
参考価格:80ドル(チューブレスコンプリート)、70ドル(クリンチャー)

 

イーグルF1スーパースポーツR

イーグルF1スーパースポーツR

グッドイヤー・イーグルF1スーパースポーツR(ブラック)

イーグルF1スーパースポーツR

グッドイヤー・イーグルF1スーパースポーツR(トランスペアレント)

 

ロード、TT、トライアスロンにおいて性能を発揮するために設計されたグッドイヤーの最軽量ロードタイヤ。150tpiのショートプライケーシング構造、ダイナミックUHPコンパウンドを採用している。

イーグルF1スーパースポーツRチューブレスコンプリートの断面図 イーグルF1スーパースポーツRクリンチャーの断面図

 

EAGLE F1 Super Sports R
タイプ:チューブレスコンプリート、クリンチャー
コンパウンド:ダイナミックUHP
カラー:ブラック、トランスペアレント
サイズ:700×25C、28C、(チューブレスコンプリートのみ)30C
重量:235g〜275g(チューブレスコンプリート)、190g〜205g(クリンチャー)
参考価格:80ドル(チューブレスコンプリート)、70ドル(クリンチャー)

 

グッドイヤーのロードタイヤのレースモデルの転がり抵抗の比較グラフ

第三者機関の試験によれば、イーグルF1RとイーグルF1スーパースポーツRは、第1世代のイーグルF1と比べて転がり抵抗が減少している。ウェットグリップも最大19%向上しているという

 

 

イーグル

イーグル

グッドイヤー・イーグル(ブラック)

イーグル

グッドイヤー・イーグル(トランスペアレント)

 

オールラウンドな性能、信頼性、優れたパンク防止性能を持つ。チューブレスレディとクリンチャーのバリエーションが用意される。

イーグルチューブレスレディの断面図 イーグルクリンチャーの断面図

EAGLE
タイプ:チューブレスレディ、クリンチャー
コンパウンド:ダイナミックHP
テクノロジー:Rシールド
カラー:ブラック、トランスペアレント
サイズ:700×25C、28C、30C、32C
重量:280g〜345g(チューブレスレディ)、240g〜295g(クリンチャー)
参考価格:62ドル(チューブレスレディ)、55ドル(クリンチャー)

 

ベクタースポーツ

ベクタースポーツ

グッドイヤー・ベクタースポーツ

 

 あらゆるコンディションでの耐久性を持ち、パンク防止性能が強化された、距離を求めるライダー向けのタイヤ。Rシールドアンチパンクベルト、60tpiシングルプライカーカスを採用している。チューブレスレディとクリンチャーのオプションがある。

ベクタースポーツチューブレスレディの断面図 ベクタースポーツクリンチャーの断面図

VECTOR SPORT
タイプ:チューブレスレディ、クリンチャー
コンパウンド:ダイナミックHP
テクノロジー:Rシールド
カラー:ブラック
サイズ:700×25C、28C、30C、32C
重量:320g〜400g(チューブレスレディ)、280g〜350g(クリンチャー)
参考価格:65ドル(チューブレスレディ)、57ドル(クリンチャー)

 

テクノロジー

ショートプライケーシング

イーグルF1RとイーグルF1スーパースポーツRに採用されている新しい構造。150tpiまたは120tpiのケーシング生地を採用し、全体の材料を削減することで、より軽量でしなやかなタイヤと、クラス最高レベルのグリップを持つスムーズな転がりを実現している。

次世代チューブレスコンプリート

一般的なチューブレスレディとは異なるグッドイヤーのチューブレスコンプリートは、レイアウトが一新された。独自のデュアルアングルビードを採用し、軽量化、装着性の向上、優れた空気保持性という特徴を持つ。

Rシールドプロテクション

パンク防止用ベルトをしっかりと編み込むことで、優れた保護性能と転がり抵抗の低さ、しなやかなオンロードフィールを備えている。

フォワードフェイシングフィットメント

最新のリム幅に対応するように設計されている。チューブレスコンプリートとチューブレスレディは、ETRTOフィットメントガイドラインに従って、フックドリム(チューブレスクロシェット/TC)にもフックレスリム(チューブレスストレートサイドウォール/TSS)にも適合する(クリンチャーモデルはフックドリムにのみ適合)。

 

進化したコンパウンド

ダイナミックUHP

転がり抵抗をさらに低減し、より幅広いコンディションでグリップを向上させるために開発されたロード専用コンパウンド。イーグルF1RとイーグルF1スーパースポーツRに搭載されている。

ダイナミックHP

高いグリップと転がり抵抗の低さを維持しながら、耐パンク性を向上させるコンパウンドを配合。イーグルとベクタースポーツに搭載されている。