ミノウラから進化したハイブリッドローラー「ライブライドFG550A」が登場

自転車向け室内トレーナーやディスプレースタンドで定評のある日本のミノウラから、固定式トレーナー(いわゆるローラー台)と3本ローラーを組み合わせた“ハイブリッドローラー”の新型が登場した。

ミノウラ・ライブライドFG550A

ミノウラ・ライブライドFG550A 価格:6万3800円(税込) 東京都内で開催された自転車専門店向け展示会にて初公開となった

負荷ユニット部分

負荷ユニット部分。3本ローラーのような構造をしている

フォーク固定部分

前輪を外し、フォークを固定する方式

 

「ライブライドFG550A」は、前作に当たる「FG-542」の進化型だ。これは固定式トレーナーと3本ローラーのいいとこ取りをした室内トレーナーで、安定して負荷をかけられると同時に3本ローラーのように自然な揺らぎが発生するため、実走に近いフィーリングを得られるのが特徴だ。

今回のリニューアルでは振動吸収性を高めたのが最大のポイントで、より階下や周囲への振動を抑えて安心してトレーニングができるように改善されている。

また、負荷装置も進化しており、より負荷が滑らかかつ自然に変化するようになってもいる。

さらに折り畳み機構も見直されており、前作よりもさらにコンパクトに折り畳んで収納できるようになった。