ZIPPのエアロホイール「858 NSW/808 Firecrest」がフックレスリムを採用

目次

ロードバイクよりも空力が重視されるトライアスロンバイク界で、名実ともにNo.1ホイールブランドとして君臨するZIPP(ジップ)。2020年からロード用フックレスリムを展開してきた同社から、2つのホイールが発表された。

今回モデルチェンジが行われフックレスリムを採用したのは、ディープセクションホイールの「858 NSW チューブレスディスクブレーキ」と「808 Firecrest チューブレスディスクブレーキ」の2モデル。

どちらも80mmクラスのリムハイトを持ちながら、フックレスリムを備えたTotal System Efficiencyデザインを採用し、さらなるスピードアップを実現。さらに前作より約270g以上の軽量化を達成している。

 

858 NSW チューブレスディスクブレーキ

ZIPP 858 NSW/808 Firecrest
ZIPP 858 NSW/808 Firecrest
ZIPP 858 NSW/808 Firecrest
ZIPP 858 NSW/808 Firecrest

Total System Efficiencyデザイン(TSE)を採用した「858 NSW チューブレスディスクホイールセット」は、フックレスリム形状により大幅な軽量化を実現し、従来の60mmクラスの重量で80mmクラスが持つディープリムのメリットを提供する。23mmの内幅は、転がり抵抗を減らすために低圧でワイドタイヤを履くのに理想的。

フックレスによる軽量化/シームレスなタイヤインターフェース/低圧のワイドタイヤを実現する幅広の内幅。これらをもたらすTSEテクノロジーにより風圧抵抗、重力、転がり抵抗、振動損失など、速さを阻む4つの障害を克服している。

新しくなった82mm-85mmのディープリム形状は、特許取得済みのSawtoothリムで、空力効率と横風安定性において最高のパフォーマンスを発揮する。

858 NSWは、ZIPPのCarbon Internal Reinforcement(CiR)により、他のフックレスホイールと同様に10%の軽量化と強度を実現したリム。その結果、トライアスロン、タイムトライアル、アグレッシブなロードライディングに対応する純粋な速さを実現した。

このホイールセットは28mmのチューブレスレディタイヤで最速となるよう設計されているが、チューブレスレディタイヤにインナーチューブを入れて使用することもできる。トライアスロンでは、幅広のチューブレスタイヤを低圧で走らせることで、スピードが上がると同時に乗り心地もスムーズになるので、より体力を無駄にすることなく走れるようになる。また、ディスクブレーキは、あらゆる天候において、より確実な 速度調整と制動力を発揮する。

ハブには最新のCognition V2ハブセットを搭載。Axial Clutch V2機構により、クイックなレスポンスと空転時の抵抗低減、耐久性を向上させている。

 

AM 858 NSW Carbon Tubeless Disc Brake
Center Locking 700c Front 24Spokes 12×100mm Standard Graphic C1
価格:37万2400円

AM 858 NSW Carbon Tubeless Disc Brake
Center Locking 700c Rear 24Spokes SRAM 10/11sp 12×142mm Standard Graphic C1
価格:44万5700円

AM 858 NSW Carbon Tubeless Disc Brake
Center Locking 700c Rear 24Spokes XDR 12×142mm Standard Graphic C1
価格:44万5700円

858 NSWの特徴:

■ロード、トライアスロン、タイムトライアルのための、先進的で最速のディープリムホイール

■前モデル比で270g以上の軽量化

■最適化されたタイヤベッドにより、タイヤの装着が簡単に

■転がり抵抗を低減し、効率を高めたTSEテクノロジー

■SawtoothリムとHexFin ABLCディンプルパターンにより、最高のエアロ効率と横風安定性を実現

■Cognition V2ハブセットは、ペダルを踏んでいても、惰性で走っていても、効率的に回転する

■Axial Clutch V2テクノロジーが、摩擦抵抗を低減

■12mmのスルーアクスルに対応したエンドキャップが付属

■センターロックローター台座。ロックリングはホイールに付属

■XDRドライバーボディまたはSRAM/Shimano™11sフリーボディ

■Campagnolo™ドライバーボディー 別売

■ImPressダイレクトプリントテクノロジーによる軽量な「ZIPP」グラフィックロゴ

■最小25mmのタイヤ幅に対応

■生涯保証

■バルブ/テープを除いたXDR仕様で重量1,530g (フロント719g/リヤ811g)

 

808 FIRECREST チューブレスディスクブレーキ

ZIPP 858 NSW/808 Firecrest
ZIPP 858 NSW/808 Firecrest
ZIPP 858 NSW/808 Firecrest
ZIPP 858 NSW/808 Firecrest

「808 Firecrest チューブレスディスク」は、スピードを実現するためのサイエンスが満載だ。トライアスロン、タイムトライアル、ハンマーフェスト(米国のクリテリウムイベント)などのライディングに最適なZIPPのホイール。80mmのディープリムは、あらゆる面であなたを速くするために設計されている。

ZIPPのTSE(Total System Efficiency)設計アプローチにより、「808 Firecrest」は前作から300g以上もの大幅な軽量化を達成した。また、このホイールはフックレスおよびチューブレスリムプロフィールで設計されており、23mmのワイドな内幅を採用している。幅広のタイヤを低圧で使用することで、転がり抵抗を減らし、コーナリンググリップを向上させることができる。

TSEは、風圧抵抗、重力、転がり抵抗、振動損失という、スピードを妨げる4つの主要な障害を克服する。 さらに、ZIPPの伝説的なFirecrestリム形状と複雑なディンプルパターンで構成されるABLCテクノロジーにより、さらなるエアロ効率と横風に対する安定性を提供する。

このホイールセットは28mmのチューブレスレディタイヤで最速となるよう最適化されているが、チューブレスレディタイヤにインナーチューブを入れて使用することもできる。トライアスロンでは、幅広のチューブレスタイヤを低圧で走らせることで、スピードが上がると同時に乗り心地もスムーズになるので、重要なラン区間のために、より体力を温存することができる。また、ディスクブレーキは、あらゆる天候において、より確実な速度調整と制動力を発揮する。

ドイツで開発されたZR1 DBハブセットは、66ポイントものエンゲージメントによるクイックなレスポンスと耐久性を提供し、808 Firecrestのパンチ力をさらに高める。

 

AM 808 Firecrest Carbon Tubeless Disc Brake
Center Locking 700c Front 24Spokes 12×100mm Standard Graphic B1
価格:19万5000円

AM 808 Firecrest Carbon Tubeless Disc Brake
Center Locking 700c Rear 24Spokes SRAM 10/11sp 12×142mm Standard Graphic B1
価格:20万3700円

AM 808 Firecrest Carbon Tubeless Disc Brake
Center Locking 700c Rear 24Spokes SRAM 10/11sp 12×142mm Standard Graphic B1
価格:20万3700円

808 Firecrestの特徴:
■内幅23mmのTSEデザインは、チューブレス、フックレスリム設計で、低圧のワイドタイヤに最適

■最小25mmのタイヤ幅に対応

■前モデルより280g以上軽量化

■ドイツで設計されたZR1 DBハブは、より優れたシール設計により耐久性を向上させ、66点のかみ合わせでクイックなレスポンスを実現

■80mmのリム高

■ABLCディンプルデザインにより、リム周りのエアフローをコントロールし、より速く、より安定したホイール性能を実現

■ディスクブレーキの優れたモジュレーションと制動力

■センターロックローター台座。ロックリング付属

■Sapim™CX-Sprint J-bendスポークを採用

■スピードを感じさせるZIPPのロゴグラフィック

■XDRボディまたはSRAM/Shimano™11sボディー付属、Campagnolo™ドライバーボディーは別売り

■12mmのスルーアクスルに対応したエンドキャップ付属

■生涯保証

■バルブ/テープを除いたXDR仕様で重量1,635g (フロント752g/リヤ883g)