キャニオンがファンデルプールシグネチャーのシクロクロスバイクを限定発売

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ドイツの自転車ブランド CANYON(キャニオン)から、マテュー・ファンデルプールシグネチャーのシクロクロスバイク「インフライト CF SLX 9 MVDP」が世界限定50台のみ発売される。

キャニオン・インフライト CF SLX 9 MVDP

世界限定50台 マテュー・ファンデルプールシグネチャーのシクロクロスバイク「インフライト CF SLX 9 MVDP」を発売 ⓒCanyon

 

ロードレース、マウンテンバイク・クロスカントリー、シクロクロスとマルチに活躍するサイクリング界の至宝、マテュー・ファンデルプール。そのマテューをシクロクロス世界選手権3連覇(2019, 2020, 2021)に導いたのが、この競技に必要とされる革新的な機能性を盛り込んだ「インフライト」だ。

その2023モデルとして最初に発売するのが、世界限定50台のみ生産される「インフライト CF SLX 9 MVDP」であり、「エアロード CFR DISC MVDP (発表済み、未発売)」「ラックス CF SLX フレームセット MVDP(発売済み、完売)」に続くマテューのシグネチャーバイク第3弾となる。

その他の「インフライト」2023モデルについては、2022年9月発売予定。

 

キャニオン・エアロード

マテュー・ファンデルプールシグネチャーのエアロード CFR DISC MVDP (発表済み、未発売) ⓒCanyon

キャニオン・ラックス

マテュー・ファンデルプールシグネチャーの ラックス CF SLX フレームセット MVDP(発売済み、完売) ⓒMarkus Gruber

 

シクロクロスレースバイク「インフライト」の特長

近年、シクロクロスという競技は劇的に変化してきた。昔はロードレーサーたちがコンディションを維持するためのオフシーズンのトレーニングとして取り組まれてきたものが、今ではライダーの有酸素能力と同様に技術的なスキルが試される、ユニークでスペクタクルな競技へと進化している。

砂地獄のような急な下り坂を全開で走り、シケインを乗車したままバニーホップで飛び越えたり、ほとんどの選手がバイクを担いでやっとのことで上るようなテクニカルな傾斜を、乗車したまま力強く駆け上がったりする選手たちの姿を見て、衝撃を受けることは間違いないだろう。

現代のレースにおいて優位に立つためには、バイクを扱うための高度なハンドリングスキル、バランス、ラインを読む戦術眼、そしていざとなればすぐにバイクを肩に担いで走るといった判断力が必要。現代の世界最高峰のシクロクロスシーンの中でも最高のライダーたちは、そのすべての資質を備えている。

そしてさらにもう一つ、自分たちのレースバイクに全幅の信頼を寄せている。だからこそ、Canyonのエンジニアとデザイナーは、新しいインフライトを開発するために前例に囚われない、大胆な選択をした。最高のバイクを作るためには、ゼロからのスタートが必要だったのだ。

 

シクロクロス特有の「担ぐ」「持ち上げながら走る」動作、振動吸収力を高めるトップチューブ屈曲部「キンク」

キャニオン・インフライト CF SLX 9 MVDP

シクロクロス特有の「担ぐ」「持ち上げながら走る」動作、振動吸収力を高めるトップチューブ屈曲部「キンク」 ⓒCanyon

 

シクロクロス特有の現象として、バイクを肩に担いで走るシーンが見られる。このためバイクメーカーは、フレームの前三角のスペースを大きく確保するため、トップチューブを高くし、ホリゾンタル形状にすることがよくある。このようにすると肩を入れやすくなる一方で、シートポストの露出が少なくなり、フレックスが制限されるため、振動吸収性が悪くなる。すると、乗り心地が悪化してライダーが疲弊し、バイクをコントロールするためのエネルギーが無駄に必要となり、さらにパワー伝達の効率が悪くなる原因にもなる。

Canyonの開発チームは、この難問に一筋の光明を見出した。凸凹に荒れた路面での乗り心地を向上させ、ライダーの身体能力を温存し、ペダリング効率を向上させながら、フレームの前三角のスペースを大きく確保するにはどうしたら良いのだろうか?Canyonの解決策は、革新的な最新技術を駆使して、保守的なUCIレギュレーションに準拠しながらも優れた機能性を備えるフォルムを実現することであった。その答えがトップチューブの屈曲部、「キンク」だったのだ。

今では有名になったインフライトのシルエットは、この着眼点から生まれた。トップチューブの形状を最適化して大きな前三角のスペースを確保し、肩に担ぎやすいのはもちろん、手でトップチューブを持った時にフィットする、特別な輪郭のデザインを採用。さらにバイクを持ち上げた際に前後バランスを取ってバイクが暴れない位置となるようにその屈曲部の位置を調整した。

これにより、シートポストの露出を十分に維持しながらも、肩に担ぐ動作を容易にすることができた。このようにシートポストの露出を増やすことは、現代のシクロクロスバイクでは珍しく、衝撃吸収性と乗り心地を大幅に向上し、さらに優れたペダリングトルクの伝達効率をも実現した。

 

インフライト CF SLX 9 MVDPの仕様

キャニオン・インフライト CF SLX 9 MVDP

キャニオン・インフライト CF SLX 9 MVDP
キャニオン・インフライト CF SLX 9 MVDP
・マテュー自身が選んだ特別なカラーリング

 

 

キャニオン・インフライト CF SLX 9 MVDP
キャニオン・インフライト CF SLX 9 MVDP
・コンポーネント:Shimano GRX, R8000系Ultegra Di2
・パワーメーター:4iiii パワーメーター
・チェーンリング:46/36
・スプロケット:11-32T

 

 

キャニオン・インフライト CF SLX 9 MVDP
キャニオン・インフライト CF SLX 9 MVDP
・ホイール:Shimano Ultegra C36 カーボンチューブレスレディ
・タイヤ:Schwalbe X-ONE 33mm チューブレスレディ(出荷時はチューブ入りのクリンチャー仕様)
・サドル:SELLE ITALIA Flite Boost Kit Carbonio Superflow MVDP Edition
・サイズ:XS~2XL(3XS, 2XSは無し)
・価格:60万9000円*

▼キャニオン公式ストア「インフライト」特設ページ
https://www.canyon.com/ja-jp/road-bikes/cyclocross-bikes/inflite/