フルクラムから“頂上を制覇する”ホイール「スピード25」登場

フルクラムから、登坂性能の最大化を目的に開発されたホイール「スピード25」が登場。リム高26mm、公称重量1285gのディスクロード用カーボンホイールだ。

 

 

スピード25開発のきっかけとなったのは「レーシングライトXLR」。クイックステップのパオロ・ベッティーニやトム・ボーネンなどのプロレーサーが山岳ステージで使用し、レースでも優勝したホイールだ。

スピード25の、フロントでは左右対称、リヤでは非対称になったリムは、優れた空力を反応性を生み出すためのもの。また、扁平のエアロスポークも同じ目的でデザインされたもので、スポーク同士が接触しないような配置になっている。これには、耐久性、抵抗力、剛性といった様々な利点があるという。

 

スピード25

フルクラム・スピード25(フロント)

スピード25

フルクラム・スピード25(リヤ)

 

また、重量を1285gに抑えられた理由としては、26mmのリムハイトのほかDIMFがある。これは、リムを塗装せず、金型から直接マット仕上げを施すものだ。リムを保護する特殊な樹脂を使用することで可能になった。また、ハブも最小設計になっており、軽量化と内外部の最適化により、空力に優れ、信頼性が高く、ねじれ応力にも強い。

 

スピード25のリム スピード25のハブ

 

ハブにはUSBセラミックベアリングが用いられており、標準的なベアリングと比較して転がり抵抗を50%低減。2ウェイフィットなので、リムテープなしでチューブレスタイヤを装着することができる。

 

スピード25のリムベッド

リムベッドにはスポーク穴がない。また、タイヤの装着を容易にするCラックス仕上げが施されている

 

SPEED 25
2ウェイフィット
スポーク本数:F24本、R24本
リム高:26mm
リム内幅:21mm
リム外幅:27.6mm
フリーボディ:XDR、HG11、N3W
重量: 1285g(ペア)
価格:38万1700円(XDR)、38万600円(HG11、N3W)

問い合わせ先

フルクラム
https://www.fulcrumwheels.com/