フタバ商店が「リカバリテープ」取り扱い開始

目次

BMC、ボレーなどの人気ブランドを取り扱うフタバ商店では、簡単にセルフケアできる穴あきテーピングシート【リカバリテープ】の取り扱いを開始した。
 
リカバリーテープ

S(ピンク)

リカバリーテープ

S(ブルー)

リカバリーテープ

M(ブラック)

リカバリーテープ

M(ベージュ)

 
 
従来のテーピングは、関節の動きを補助、筋肉疲労回復、痛みを和らげるなどの効果を発揮するが、巻き方or 貼り方に多少の知識と経験がないと、十分な効果を得ることは難しい。また、素材や接着剤等の影響で、気性や粘着力による肌トラブルに悩ませることも。
 
そんなテーピングと同等な効果を特に知識を必要とせず、十分に期待できるのが【リカバリテープ】。レース(ライド)前中後の3日間、貼り続けることにより、筋肉疲労回復や痛みの軽減などが期待できる。また、普段の生活で起きる慢性的な肩こりや腰痛にも効果が期待できる。
 
商品名: 穴あきテーピングシート【リカバリ】
価格:1628円
カラー: ブラック、ベージュ、ブルー、ピンク
サイズ: S(7.5x10cm 10枚入)、 M(10x15cm 5枚入)
 
 
 
リカバリーテープ

撥水加工されたシートなので、貼り付けたままでも、入浴ができる

リカバリーテープ

粘着面に隙間を空けることや表面に大きな穴を設けることで通気性がUPし、肌へのストレスが軽減され、2~3日の長時間の使用も可能。(使用時間には個人差があります)

 

リカバリテープの効果

1.皮膚への刺激
表皮の角質細胞には、脳と同じような興奮と抑制の状態があると言われている。 この感覚は、内部の情報よりも先に脳に伝達される (例えば、腹痛や腰痛の際に、患部に触れたり、さすったりすると痛みが和らぐ感覚)。このリカバリテープを貼ることで、患部に手を当てると同じ作用を得ることができ、痛みが和らぐ感覚が得られる。
 
リカバリーテープ
 
 
 
2.テープの穴の秘密
a.通気性を確保し、長時間の使用でもカブレにくい。個人差はあるが、2~3日の使用でも肌トラブルは起こりにくい。
 
b. 大小無数の穴がユーザーの動きに連動して、伸び縮みすることで、皮膚に適度な「つまむ」「押す」ような刺激を与える。
 
c. 皮膚を「つまむ(持ち上げる)」ことにより、皮下の血管が広がり、新陳代謝をサポート。
 
リカバリーテープ

伸縮性のある穴あきシートが、皮膚を持ち上げることにより、マッサージと似たような効果が得らえる

 

リカバリーテープの使用方法

貼り方は、いたって簡単。  気になる箇所の皮膚を伸ばしながら、軽く貼る。(押し付けて貼るとしわになりづらいので、十分な効果を得ることが難しくなります。)
 
詳しくは製造元「テープジャパン」ホームページで。
 
お勧めの使用方法:
レース(ライド)前日に気になる箇所へ貼り、筋肉をリラックス&血行改善。 レース(ライド)中もそのまま貼り続けて、筋肉や関節の動きをサポート。 レース(ライド)後は、翌日まで貼り続けて、新陳代謝のサポートを促して、老廃物の排除や筋肉疲労回復。