スペシャライズドが最新スタイルのMTBヘルメット「アンブッシュ2」発売

目次

米国・カリフォルニア州に本社を置くスポーツ自転車ブランド、スペシャライズドはマウンテンバイクのトレイルライドに適した最新のヘルメット「Ambush 2(アンブッシュ 2)」を2022年3月9日に発売した。

スポーツ自転車を専門としておよそ半世紀の歴史を持つメーカーならではの技術と経験をつぎこみ、高い安全性と軽量性を両立。 優れたベンチレーションとフィットがもたらす快適性とスタイルも兼ね揃え、ライド体験を向上させる。

スペシャライズド ・Ambush2

スペシャライズド ・Ambush2

スペシャライズド ・Ambush2
スペシャライズド ・Ambush2

デザインも新たに現代のトレイルライドで役立つ機能を各種採用したAmbush 2(アンブッシュ2)ヘルメットは、 高い信頼性とスタイルを持ち合わせ、 いつもより攻めたライドへの挑戦を後押しする。

ヘルメットに一番に求められる安全性はもちろん、優れたフィットとますます高まるベンチレーションが快適性を生み、アイウエアとヘルメットとの一体感にまでこだわった。Ambush 2はトレイルへと繰り出したいライダーの気持ちを掻き立ててくれるヘルメット。

 

フィット

スペシャライズド ・Ambush2

後頭部に備えられたヘルメットの角度調節機能で、 アイウエアとの一体感を実現

 

限界ギリギリで走るときこそ、快適性が絶対不可欠。 そこで内蔵のフィットシステムと調整式のTri-Fixスプリッターを採用し、ヘルメットの被り具合をお好みに調整できるようにした。また、サングラスやゴーグルをシームレスに一体化できるデザインのおかげで、ライド中の視界を常にクリアに保つ。

※Tri-Fix スプリッター:わずらわしい耳周りのストラップ調整を簡素化するシステム。 重複する余分なストラップを減らす画期的な構造で、 快適性、 軽量性も向上。

 

信頼性

スペシャライズド ・Ambush2

後頭部までの広いカバー範囲が、 オフロード走行での安心感をもたらす

 

国際的に名高いバージニア工科大学のヘルメット評価で最高評価である五つ星を獲得。各部の密度を最適化させたデュアルデンシティEPSフォームとMIPS SLを組み合わせ、ANGiにも対応させた。さらに、後頭部まで広げたプロテクション範囲のおかげで、トレイルライドで高い安心感を得られる。

※デュアルデンシティEPSフォーム:スペシャライズドのハイエンドヘルメットに使用する、 2種類の密度を組み合わせた発泡フォーム。 強度が必要な部分にのみ高密度のフォームを配置することで、 強度と軽量性を最適化。

※MIPS SL:脳へのダメージを減らすMIPSをヘルメットパッドに内蔵。 MIPS社とスペシャライズドで共同開発したシステム。 MIPSの安全機能はそのままに、 ヘルメットの通気性を向上させた軽量でミニマムなシステム。

※ANGi:加速度センサーを組み合わせた衝撃感知システム。 スマートフォン用の専用アプリ「RIDE」と組み合わせることで、 転倒時など強い衝撃があった場合にあらかじめ登録された連絡先に自動的にアラートを発信し、 助けを呼ぶことができる。

 

アイウエアとの一体感

スペシャライズド ・Ambush2

アイウエアを外した際も、 スマートに収納

 

Ambushの革新的な特長の一つが、 外から見えない位置に組み込まれたラバーフラップ付きのサングラス用ストレージ。 長い坂を上るときや休憩中などに外したサングラスをここに差し込めば、 しっかりとホールドされるため、 落下や紛失を防げる。

 

ベンチレーション

スペシャライズド ・Ambush2

ヘルメット前面から取り込まれた空気は、 内部のチャネルを通って後頭部から排出される。 白熱したライドでも頭部はクールに保つことができる。

 

通風性を優先させるべく、深めの内部チャネルにシームレスな固定式バイザーを合体。大量の風をヘルメット内に取り込んで頭部を冷やすので、ライドが白熱して激しいセクションに差し掛かっても冷静にラインを選べるだろう。

 

Ambush 2 製品概要

スペシャライズド ・Ambush2

スペシャライズド ・Ambush2

スペシャライズド ・Ambush2

商品名:Ambush 2(アンブッシュ・トゥー)
価格:2万900円
カラー:5色展開(Wild Dove Grey/Deep Marine/White Sage/Black/White)
サイズ:S/M/L
重量:約360g(Mサイズ)
製品詳細ページ:
https://www.specialized.com/jp/ja/p/205467

スペシャライズド ・Ambush2