無線電動内装変速クラシファイド・パワーシフト

目次

「クラシファイド」は内装無線変速コンポーネントだ。その国内取り扱いがスタート。リヤハブに内装された電動変速機が二つのギア比を実現する。フロントをシングルギアにしても、フロントダブル相当のワイドなギア比を実現できる。

 

クラシファイド

 

クラシファイド・パワーシフトはシンプルでワイド

防水防塵性能はもちろんペダリングのトルクを受け止めている時でも変速でき、バイクの構造をシンプルにすることができる。2021年のユーロバイクアワードを受賞。フロントギヤに相当するギヤ比はロード用、グラベル用から選択可能。ディスクブレーキ専用だ。

 

クラシファイド

 

スルーアクスルのレバーが、受信機を兼ねている。ハンドルバーに取り付ける無線スイッチから操作が可能。

前後ホイールセットとして販売が予定されている。リムはロード用35mm、50mm、グラベル用の三種類。リヤハブは変速機構を内蔵する専用品で、それに取り付けるリヤカセットスプロケットもこのハブの専用品だ。カセットスプロケットはシマノのリヤディレーラーと互換性がある。

 

クラシファイド

 

クラシファイド・パワーシフトを採用することで、フロントディレーラーが不要になる。フロント変速はかなり進化しているが、ゼロにはならない変速時の「チェーン落ち」のリスクから解放される。カセットスプロケットがシマノのリヤディレーラーと互換性があるとのことだが、どこまで純正に迫る変速性能を持っているのか、気になるポイントだ。

ハブ単体で発売してほしいという声も出てくるだろう。今後の国内ラインナップ展開を注視していきたい。

 

クラシファイド・パワーシフト完組ホイール

ロード用 CF・R35

リム素材:カーボン(クリンチャー/チューブレスレディ)
リムハイト:35mm
リム内幅:19mm
前後セット重量:1315g(パワーシフトハブ含まず)
推奨タイヤ幅/空気圧:25-32C/8.3Bar

 

ロード用 CF・R50

リム素材:カーボン(クリンチャー/チューブレスレディ)
リムハイト:50mm
リム内幅:19mm
前後セット重量:1415g(パワーシフトハブ含まず)
推奨タイヤ幅/空気圧:25-32C/8.3Bar

 

グラベル用 CF・G30

リム素材:カーボン(クリンチャー/チューブレスレディ)
リムハイト:30mm
リム内幅:23mm
前後セット重量:1375g(パワーシフトハブ含まず)
推奨タイヤ幅/空気圧:32-42C/4.5Bar

 

R35、R50、G30共通スペック

価格:39万6000円
カセットスプロケット:パワーシフト専用フリーボディ対応カセットスプロケットが付属
歯数構成:11速/11-27T、11-30T、11-32T、11-34T 12速/11-28T、11-30T、11-32T、11-34T
スポーク:24 DT Swiss Aerolite SP
※スマートスルーアクスル、スマートハンドルバーユニット付