カデックスが超軽量ホイール「CADEX AR 35 DISC」とグラベル用タイヤAR/GXを発表
目次
ハイパフォーマンスコンポーネントブランド CADEX(カデックス)は、オールロードおよびグラベル用コンポーネントの新シリーズとなる、超軽量カーボンホイールの「CADEX AR 35 ディスク ホイールシステム」ならびに、グラベル用タイヤの「CADEX AR チューブレスレディタイヤ」「CADEX GX チューブレスレディタイヤ」を発表した。
なお、昨年末に発表した、あらゆるコンディションでピンポイントの精度とコントロールを実現するカーボンハンドルバー「CADEX AR ハンドルバー」も、今回の3モデルと同シリーズとなる。
発売時期は、「CADEX AR 35 ディスク ホイールシステム」については2022年3月初旬、「CADEX AR チューブレスレディタイヤ」と「CADEX GX チューブレスレディタイヤ」については 2022年6月初旬を予定しており、全国のCADEX正規販売店で購入できる。
カデックス AR 35 ディスク ホイールシステム
フックレスカーボンリムを採用し、クラス最高の剛性対重量比を誇る「CADEX AR 35 DISC WheelSystem」は、前後セットでわずか1270gの超軽量ホイール。比類のない登坂速度と加速性、優れた効率性、そしてさまざまな地形での優れたコントロール性を実現するために設計された。精密なカーボンファイバーレイアップ技術により、強度と軽量化を両立し、MTB XC用ホイールと同等の耐衝撃性を実現している。
また、フックレスビードとワイドなリム内幅によってタイヤ形状をより丸く保つことでコーナリング時のサイドウォール剛性を高め、路面とタイヤの接地面をより広く、そして、短くする。これにより、転がり抵抗を最小限に抑えて衝撃吸収性を向上させ、スムーズな乗り心地を実現する。
さらに、高張力カーボンスポークとダイナミック・バランスド・レーシング(DBL)が横剛性を高め、最大限のパワー伝達を実現している。
CADEXのプロダクト&マーケティング責任者であるジェフ・シュナイダー氏のコメント:
「私たちCADEXチームは、グラベルライドに多くの時間を費やしてきました。ここカリフォルニアのバックロードから、アジアやヨーロッパでのミックスドテレインアドベンチャー、そしてベルギーのワッフルライドのようなイベントレースまで様々なグラベルライディングを体験する中で、製品をより進化させる可能性があることを知りました。過去2年以上にわたり、実走行での経験とテストラボでの研究を融合させ、自信をもって送り出すことのできるグラベルホイールシステムを開発しました。とくに今回新開発したハブと、それがグラベルライドにもたらす利点に最も誇りを持っています。超高速レスポンスとパワー伝達の最適化を実現するため、シェルからラチェットに至るまで、すべてを再構築し、設計し直しました。まさに “Effort in. Speed out.”を体現するホイールが完成しました。」
Line Up : CADEX AR 35 DISC WheelSystem
ラフロード、グラベル、ダートなどの様々な地形に対応する超軽量カーボンホイール。リム内幅 25mmのフックレスリムと新開発の軽量ハブ「CADEX R2-C60」を採用し、比類のない登坂速度と加速性、優れた効率性、そしてさまざまな地形での優れたコントロール性を実現。
Key Features :
●CADEX R2-C60 ハブ
新開発の軽量ハブ「CADEX R2-C60」は滑らかなセラミックベアリング、DLCコーティングを施した 60T 面ラチェットドライバー、耐久性の高いフラットスプリング、再設計されたダストシールにより、瞬時の反応性と、高い耐久性を実現。
●フックレスリムテクノロジー
リムウォール部のカーボン繊維を一貫して成型できるフックレスリムテクノロジーにより、MTB XCレベルの耐衝撃性を実現。また、タイヤ形状をより丸く保つことで、コーナリング時のグリップとサイドウォールのサポートを実現。
●25mmのリム内幅
ボリュームのある 28〜45mmのロードタイヤやグラベルタイヤに対応するワイドなリム内幅が、より低い空気圧での走行と正確なハンドリングを可能に。また、広く短いタイヤ接地面を実現し、パワーロスを防ぎ衝撃吸収性が向上。
●一体型軸受けを採用したフロントハブ
エンドキャップ、ベアリング、ブッシュの間に、ハブと同じ長さの一体型軸受けを採用し、アクスルのサポート力を強化して遊びを排除。
CADEX AR 35 DISC WheelSystem
価格 : フロント 15万4000円、リヤ 19万8000円
リム素材:carbon
リムタイプ:Hookless (Tubeless Ready)
チューブレス:CADEX Tubeless System(専用リムテープとバルブ付属)
推奨タイヤサイズ:700 × 28C – 700 × 45C
リムハイト:35mm
リム外幅:31mm
リム内幅:25mm
ETRTO:622 -25
フロントハブ:CADEX R 2 -C 60 Hub, Centerlock
リヤハブ:CADEX R2 -C60 Hub, Ratchet Driver, Centerlock
対応カセット:Shimano 11 / SRAM XDR 12 / Campagnolo N3W
ベアリング:CADEX Ceramic Bearings
フロントアクスル 100×12 Thru Axle
リヤアクスル:142×12 Thru Axle
スポーク(フロント):Aero Carbon Spoke
スポーク組(フロント):DBL, 21H
スポーク(リヤ):Aero Carbon Spoke
スポーク組(リヤ):DBL, 24H
ニップル:Alloy
品質保証:2年間
破損交換プログラム:5年間 *
重量(ペア) 1270g (Shimano freehub)
カデックス AR/GX チューブレスレディタイヤ
新型チューブレスレディタイヤ「CADEX AR TUBELESS READY TIRE」と「CADEX GX TUBELESS READY TIRE」は、オールロードからラフグラベルなどの様々な路面で、ライダーが新しいレベルの効率、スピード、コントロールを達成するために開発された。両モデルとも、非常にしなやかな170TPIケーシング、ビードからビードまで全面を保護するDual Shield耐パンクレイヤーを備えている。
「CADEX AR TUBELESS READY TIRE」は、AR-S デュアルコンパウンドラバーを採用し、中央のトレッドにはコンパクトなダイヤモンド型のノブ、外側にはコーナーでのトラクションを確保するため、高さのある台形のノブを採用している。その結果、様々な路面で最高のスピードとコントロールを実現した。重量は、700×40cのグラベルタイヤとしては軽量な425g。
「CADEX GX TUBELESS READY TIRE」は、GX-Sデュアルコンパウンドラバーを採用し、中央部の短いノブとがっちりとした大きな外側ノブを採用している。その結果、様々なコンディションでスピードとグリップを発揮し、より挑戦的な地形でのコントロール性を高めることができる。重量は、700×40cのグラベルタイヤとしては軽量な445g。
Line Up : CADEX AR TUBELESS READY TIRE
舗装路から未舗装路まで様々な地形に対応するオールロードパフォーマンスタイヤ。 AR-S デュアルコンパウンドとしなやかな170TPIケーシング、Dual Shield耐パンクレイヤーによりあらゆる場面でスピード、耐久性、乗り心地の良さを実現。
Key Features :
●様々な路面で最高のスピードとコントロールを実現するトレッドデザイン
センターラインに配置されたコンパクトなダイヤモンド型のトレッドノブと外側の台形ノブ。独自のAR-Sデュアルコンパウンドを採用し、様々な路面で最高のスピードとコントロールを実現。
●Dual Shield耐パンクレイヤー
「Dual Shield」耐パンクレイヤーは、タイヤ中央部に「Race Shield+」をサイドウォールには新しい「X-Shield」を組み合わせたもので、路面の破片や鋭い岩石、摩耗などからタイヤを保護。
●しなやかな170TPIケーシング
滑らかで路面追従性の高い乗り心地を実現し、長距離グラベルレースやライド中の疲労を最小限に抑制。
CADEX AR TUBELESS READY TIRE
価格 : 1万1000円
サイズ:700×40C
最大空気圧:60 PSI / 4.1 BAR
最小空気圧:25 PSI / 1.7 BAR
ケーシング:170 TPI supple casing
コンパウンド:AR-S Dual Compound
重量:425g
Line Up : CADEX GX TUBELESS READY TIRE
ルーズなグラベルや砂地、軽い泥や深いダートに最適化されたグラベルタイヤ。 GX-Sデュアルコンパウンドとしなやかな 170TPIケーシング、Dual Shield耐パンクレイヤーにより、挑戦的な地形でのスピード、グリップ、耐久性を実現。
Key Features :
●スピードとグリップ力を両立するトレッドデザイン
中央部の短いノブとウェットな路面やテクニカルコーナーでも安定感を実現する大きな外側ノブで構成されたGX-Sデュアルコンパウンドを採用し、様々なコンディションでスピードとグリップを発揮。
●Dual Shield耐パンクレイヤー
「Dual Shield」耐パンクレイヤーは、タイヤ中央部に「Race Shield+」をサイドウォールには新しい「X-Shield」を組み合わせたもので、路面の破片や鋭い岩石、摩耗などからタイヤを保護。
●しなやかな170TPIケーシング
滑らかで路面追従性の高い乗り心地を実現し、長距離グラベルレースやライド中の疲労を最小限に抑制。
CADEX GX TUBELESS READY TIRE
価格 : 1万1000円
サイズ:700×40C
最大空気圧:60 PSI / 4.1 BAR
最小空気圧:25 PSI / 1.7 BAR
ケーシング:170 TPI supple casing
コンパウンド:GX-S Dual Compound
重量:445g
■問合せ先:ジャイアント044-738-2200(代表)
■サイスポ・ニュース:カデックス36/42/65ディスクチューブレスを一気インプレッション