バッソのグラベルロード「パルタ」が第2世代に

バッソのカーボングラベルロードバイク「パルタ」の第2世代が発表された。前作よりもスピード、反応性、快適性、汎用性が向上している。

パルタは、前作の良い要素を残しつつ、可能な限り改善するという考え方のもとモデルチェンジした。ジオメトリーにも調整が加えられ、トップチューブの傾斜がわずかに大きくなっている。これは、シートポストを長くして柔軟性を高め、衝撃を吸収する能力を向上させるためだ。

パルタ

また、シートステーのデザインも新しくなり、後方に向かって湾曲し、特殊なカーボンレイアップにより、横方向の剛性を維持しながら縦方向の安定性を実現している。タイヤのクリアランスも広がり、45mmまでのタイヤに対応する(650Bホイールも使える)。より太いタイヤを履けるようになりつつも、フォークの全体的なフォルムは前作を踏襲している。

パルタ

新型パルタには、バッソ独自のシートポスト固定方法である3Bクランプシステムの新バージョンが採用されている。シートポストとフレームとの間の防振ゴムの素材を新しくするなどして、振動減衰性をさらに高めている。

空力的な向上も図られ、シートステー、シートチューブ、ヘッドチューブ、フォークレッグの形状は、空気抵抗を減らすためにカムテールになった。

また、ケーブルも完全に内装される。付属するカーボン製のグラベル専用フレアハンドルバーは、統合性、空力、快適性などを考慮して設計された。8°の角度と122mmのドロップは人間工学的に優れており、必要に応じてハンドルバーバッグを簡単に取り付けることができる。凹みを大きくすることで、見た目を損なわずより厚いバーテープを使えるようにもなっている。

ボトルケージを取り付ける台座はダウンチューブに2か所、シートチューブに1か所あり、トップチューブバッグを取り付ける隠れた台座もある。ダウンチューブにはフレームを保護するための取り外し可能なポリマーシールドも付いている。さらに、オフセットタイプのシートポストや、ワフーとガーミンに対応したマウントなどのアクセサリーも用意されている。

パルタ

バッソ・パルタ(ポセイドン)

パルタ

バッソ・パルタ(ファントムブラック)

パルタ

バッソ・パルタ(ストーングレー)

PALTA
フレームセット参考価格:2899ユーロ
カラー:ポセイドン、ファントムブラック、ストーングレー
チューブ:3Kハイモジュラスカーボンモノコック
サイズ:480~630mm(C-T)
重量(塗装なし):960g(フレーム)、360g(フォーク)