「ラリー」刷新されたガーミンのパワーメーターペダル

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サイクリング用GPSメーターのトップブランド「ガーミン」が、パワーセンサー搭載ペダルを刷新。「ラリー」とモデル名も新たにして登場した。

シマノ・SPD-SLに対応

ガーミン・ラリー パワーメーターペダル

これまでのルック・ケオクリートに加えて、シマノ・SPD-SLに対応

 

2013年に初代が登場したガーミンパワーセンサーは、ルック・ケオクリートにのみ対応してきた。だが、ラリーからシマノ・SPD-SLクリートにも対応。より多くのライダーが使用することができる。スタックハイトは以前のモデルと同じ12.2mmだ。

コンポジット材のペダルボディに、パワー計測センサーをシャフトに内蔵する設計で、ワット数、左右バランス、ラップバランス、平均バランス(3s、10s、30s)、トルク効率、ペダルスムーズネス、パワーフェーズ、平均パワーフェーズ、パワーフェーズピーク、平均パワーフェーズピーク、プラットフォームセンターオフセット、平均プラットフォームセンターオフセット、IF、NP、TSS、シッティングタイム、ダンシングタイムが計測可能。

ガーミン・ラリー パワーメーターペダル

ガーミンのアプリ、ガーミンコネクトでペダリングのパワーフェーズとパワーバランスの表示

 

ガーミンは2020年6月に、スポーツサイエンスの解析ソフトウェア開発を行う企業ファーストビートを買収。これにより、今後ガーミンのアプリであるガーミンコネクトで表示される、センサーで計測したデータがより正確、有効に解析されることが期待される。

 

 

ガーミン・ラリー パワーメーターペダル

電池ボックスの雌ねじ部分がプラスチック製から金属製に変わり、フタが外れにくくなっている

 

ボタン電池を内蔵する部分のフタ、この雌ねじが金属製に変更された。これにより使用中にフタが外れにくくなっている。また、フタの内側にある電池を押さえるスプリングが花形に変更され、より強固に電池と接点を維持することができるようになっている。電池の特性で使用を続けていると若干形状が変化してくるが、それを補う設計だ。これらの改良により、データ計測の安定性、精度を向上している。

 

ガーミン・ラリー パワーメーターペダル

テンション調整機構部にモデル名が刻印される

 

落車などで、ペダルを破損した場合の交換用パーツも用意される。

なお、SPD対応モデルの国内入荷予定はない。

 

 

ガーミン・ラリー

シマノ・SPD-SL対応ラリーRS200(320g)/RS100(326g)
ルック・ケオクリート対応ラリーRK200(326g)/RK100(334g)
※100は片側計測モデル

価格:12万8000円(税抜)/7万9000円(税抜)
※片側計測モデルを両側計測にアップグレードするキット:6万9000円(税抜)

通信:ANT+、ブルートゥース

付属品:クリート、クリート用ネジ、クリート用ワッシャー、クイックスタートマニュアル
使用電池:LR44もしくはSR44(×4)、CR1/3N(3V×1)
稼働時間:最大120時間

クリート価格:3000円(フロート角:0度、4.5度、6度)

 

 

4月1日発売予定