自転車通勤に最適なバッソのグラベルロードを紹介&インプレッション

目次

Presented by JOB INTERNATIONAL

自転車通勤に最適なグラベルロードとして、バッソの新作「マルテ」を紹介するとともに、インプレッションをお届けしよう。

段差も砂利道も許容する旅の本格派

バッソ・マルテ(10万8000円・税抜)

軽量なキャンプ道具を積み、未舗装路を含んだルートをツーリングする。そんな遊び方を想定して作られたのがバッソのマルテだ。フレームの素材は、サスペンションのように心地良くしなるスチール製で、砂利道も楽に走破できる太めの国産タイヤを装着。変速機やブレーキはスポーツサイクルに使用される本格的なもので、ウィークデーは通勤に、週末はツーリングにという使い方にピッタリ。各部のネジ穴による拡張性の高さも魅力だ。

制動力の高いディスクブレーキ

バッソ・マルテのディスクブレーキ機構(後輪)

ワイヤで作動する機械式ディスクブレーキを採用する。ホイールの固定方法はスルーアクスルという方式で、簡単に取り外し可能。

ドロヨケ等装着可能拡張性高し

バッソ・マルテのフォーク部ネジ穴

フレームやフォークのネジ穴は、市販のドロヨケやキャリヤなどを装着するためのもの。キャンプツーリング仕様への変更も可能。

走破性の高い太幅で快適なタイヤ

バッソ・マルテのタイヤ

高品質な国産タイヤをぜいたくにも標準装着。一般的なクロスバイクよりも太めな38mm幅なので、段差通過時のショックが少ない。

インプレッション〜ベテランも納得の本気で遊べるバイク

インプレッションライダー/大屋雄一氏。モータースポーツにも造詣が深いフリーの自転車ジャーナリスト。所有しているグラベルバイクでシクロクロスという競技に出場した経験も

自転車界のSUV的存在がグラベルバイクであり、その中でもマルテは完成度が高く、特にフレームの素性が良い。未舗装路に持ち込んでも根を上げないタフさがあり、ツーリングも楽しみたいのであればイチ推しだ。

Brand Info

1979年にイタリアで創業したレーシングバイクブランド。品質に対して厳しい目を持つドイツのマーケットを重視しており、そこにイタリアの美的センスを注入。ヨーロッパで高い人気を誇っている。

問い合わせ先

ジョブインターナショナル
http://www.job-cycles.com/