クレストヨンドから駆動系コーティング「チタンの鎧」加工済みチェーンが登場

「ガラスの鎧」でおなじみのクレストヨンドから、革新的な自転車用駆動系コーティング「チタンの鎧」の加工済みチェーン(DURA-ACE 11S)が発売された。

チタンの鎧コーティング済みチェーン

「チタンの鎧」はシングルナノの酸化チタン粒子が分子間力(※ファンデルワールス力)で付着している。そのため一般的にコーティングと言われるものに必要とされるバインダー(対象物にくっつけるための接着剤の役割をするもの)が必要ない。

ファンデルワールス力は結合力としてはそれほど強くない。でも、そのおかげで表面をチタンナノ粒子が自由に動き、チタンナノ粒子自体が小さなベアリング作用をする。そして、外的な力が加わり一度離れてもまた付着するので長寿命(実走行テストでは5000km以上持続)を実現している。

体感できる効果としては低トルク時はフリクションも低減し、高トルク時はギアとチェーンがガッチリと噛み合い効率的にパワーが伝達する。さらに滑るようにシフトチェンジでき、より少ないパワーでスピードを上げることができる。また酸化ナノチタンによる優れた自浄効果が付与されている。

※ファンデルワールス力=分子の瞬間的な分極によって生じる静電気的な引力(例:ヤモリが壁に張り付く力)

一番効果がわかりやすい「チタンの鎧」加工済みチェーン。チェーンの交換だけで、その素晴らしい効果を手軽に体感できる!

チタンの鎧コーティング済みチェーン

チタンの鎧コーティング済みチェーン

 

チタンの鎧コーティング済みチェーン(DURA ACE 11s)
価格:1万1990円(税込)
・最先端のナノテクノロジーをあなたの自転車に!
・革新的なフリクション低減!
・トルクの効率的分散で脚が残せる!
・スムーズなシフトチェンジ!
・自浄作用で汚れ低減!

チタンの鎧 特設サイト

*サイスポ・ニュース:クレストヨンド「チタンの鎧」新登場!革新的な自転車の駆動系コーティング

問い合わせ先

クレストヨンド
http://4-crest.com