ヴィットリアからグラベルタイヤ用タイヤインサートが発売

ヴィットリアから、グラベルタイヤ用タイヤインサート「AIR-LINER GRAVEL(エアーライナー・グラベル)」が、2020年11月下旬に発売される。チューブレスレディのグラベルタイヤ用に設計され、タイヤとホイール両方の耐久性やパフォーマンスの向上、そしてリム打ちからの保護など大きなメリットをもたらす。

エアーライナー・グラベル

ヴィットリア エアーライナー・グラベル

具体的には、衝撃を吸収し、パンクのリスクを防ぎ、同時に低圧時でのタイヤのバーピングを減らす。また、タイヤ内部の空気の一部を置き換えることで、低圧化とタイヤの変形の制御を可能にする。これにより、タイヤのグリップ力が向上し、エアーライナー・グラベルを使わなかった場合と比べてハンドルバーの振動が大幅に減少する。さらに、グリップ力と密着性を損なうことなく横方向の安定性を向上させることで、コーナリング、クライミング、ブレーキ性能も向上する。

対応タイヤサイズは31mm~40mmと、グラベルだけでなく、パンクトラブルが結果に直結するシクロクロスにも利用できる。ホイール径は最大700c(29インチ)で、カットすることで27.5インチや26インチでも使用可能。そして装着も簡単だ。エアーライナー・グラベルは耐久性に優れたポリマー素材でできており、通常の走行では最大2000時間、完全にランフラットにした状態では1時間の使用に耐えられる。

AIR-LINER GRAVEL
対応リム径:最大700C(29インチ)
対応リム幅:17C~25C
対応タイヤ幅:31mm~40mm
重量:47g
付属品:専用チューブレスバルブ×1本
入数:タイヤ1本分
価格:2800円(税抜)
発売日:2020年11月下旬
※使用にあたっては、チューブレスレディ対応リム、チューブレスレディタイヤ、シーラント剤(アンモニアが含まれていないものを推奨)が必要。