ジャイアントが新型「トランスX アドバンスドプロ 29ER」とトレイル用ホイールシステムを発売

目次

世界最大の自転車ブランド「GIANT(ジャイアント)」は、2021年モデルの新型「TRANCE X ADVACED PRO 29ER」を2020年9⽉下旬に発売する。また、同バイクが採⽤するトレイルライド向けの新型ホイール「TRX 2 29/27.5 BOOST WHEELSYSTEM」も同時に発売する。

ジャイアント・トランスX アドバンスドプロ

 

TRANCE X ADVANCED PRO 29ER

⽇本のトレイルライドに最適な「トランス 29ER」がストロークを前後とも20mm伸⻑し、「トランス X 29ER」として新登場。

ジオメトリを2段階で調整できる新リンクシステム「FLIP CHIP」が⾼速コースから テクニカルトレイルまでセッティング幅を拡げ、さらなるバイクコントロール性能を実現。 軽量で⾼剛性な フルカーボンフレームとカーボンホイールが極上のトレイルライドを約束する。

ジャイアント・トランスX アドバンスドプロ

ジャイアント・トランスX アドバンスドプロ

ジャイアント・トランスX アドバンスドプロ

TRANCE X ADVANCED PRO 29ER 2
標準価格:50万円(税抜)
サイズ:430 (S)、430 (M) mm
重量:13.2kg (M)
カラー:カーボン
フレーム:Advanced-Grade Composite, Advanced-Grade Rear Swingarm, 135mm Maestro Suspension OLD148mm
F.サス:ROCKSHOX PIKE SELECT 29 OverDrive Column 150mm Travel 15mm Axle
R.サス:ROCKSHOX DELUXE SELECT + RT, TRUNNION MOUNT L:185 T:55
ギヤクランク:TRUVATIV DESCENDANT 6K EAGLE BOOST
変速パーツ:SRAM NX EAGLE
ブレーキ:SHIMANO MT520 F:203mm R:180mm Rotors
ホイール:GIANT TRX 2 29 Boost Hookless Carbon
タイヤ:MAXXIS F:MINION DHF 29×2.5, R:DISSECTOR 29×2.4 Tubeless Ready
シフト段数:12 Speed

ジャイアント・トランスX アドバンスドプロ

ADVANCED PRO MAESTRO 29:最新トレイルライドジオメトリを採⽤した135mmストロークの超軽量カーボンフレーム。リヤフレームもフルカーボン。

ジャイアント・トランスX アドバンスドプロ

FLIP-CHIP ROCKER ARM:ライディングスタイルや⾛る地形によってジオメトリを2段階に調整可能な「フリップチップ」システムを採⽤。

ジャイアント・トランスX アドバンスドプロ

TRX 2 29 HOOKLESS WHEEL:剛性と軽量性を両⽴するフックレスリムを採⽤したチューブレスレディ対応カーボンホイールを標準装備。

 

TRANCE X ADVANCED PRO 29ER 新型フレームの特徴

ジャイアント・トランスX アドバンスドプロ

●リヤサスペンション(135mmトラベル)
⼩レバー⽐設計のトラニオンマウントとすることで、ペダリングとブレーキングの効率性が⾼まり、さらに重⼼が低く、チェーンステイが短くなることで、登坂性能やバイクの扱いやすさも向上。また、新しいダブルシールドベアリングの設計により、サスペンションシステムに摩擦抵抗を加えることなく耐久性がアップ。

●新型フルカーボンフレーム
メインフレーム、スウィングアームともに軽量なアドバンスドグレードのカーボン素材を採⽤。コーナーリングや効率的な登坂に必要となる剛性を犠牲にすることなく、アルミフレームの「TRANCE X 29ER」より25%も軽量化(※)。
※フレーム重量:「TRANCE X ADVANCED PRO 29ER」2100g/「TRANCE X 29ER」2782g(M サイズ)

●アッパーロッカーアームの「フリップチップ」
地形やライディングスタイルに応じて、ジオメトリーをロー/ハイのいずれかに設定可能。ジャイアントファクトリーオフロードチームのダウンヒルバイク「グローリー」プロトタイプなどで⻑期間テストされてきた技術を、元XC 五輪選⼿のプロエンデューロレーサー、アダム・クレイグなどのアンバサダーやジャイアントオフロードメカニックのコリン・ベイリーらの連携で煮詰めて製品化。

ロー・セッティング(ヘッド65.5°/シートアングル77.2°)BBドロップ40mm → トレイルをアグレッシブに下る

ハイ・セッティング(ヘッド66.2°/シートアングル77.9°)BBドロップ30mm → 登坂も下りもバランス良く

●内装式ケーブルルーティング
フォックスのライブバルブサスペンションにも対応。

●タイヤクリアランス
最⼤2.5 インチ幅タイヤ対応のハイボリューム仕様。

●フレームプロテクション
チェーンステイとダウンチューブの形状に添う専⽤プロテクターが岩などから フレームを保護。また⾞載時などにヘッドチューブとダウンチューブの接合部の下部を保護する3M製クリ アフィルムも標準装備。

 

TRX 2 29 / 27.5 HOOKLESS WHEELSYSTEM (2021)

タイヤパフォーマンスを最⼤化するワイドフックレスリムデザインと、GIANT WHEELSYSTEM史上、最も⾼い強度と軽量性をあわせ持ったフルカーボントレイルライド⽤ホイールシステム。

ライダーの意のままに瞬時に反応し、思い描いたラインを確実に捉える。

ジャイアント・TRX 2

TRX 2 27.5 BOOST フロント

ジャイアント・TRX 2

TRX 2 27.5 BOOST リヤ

ジャイアント・TRX 2

TRX 2 29 BOOST フロント

ジャイアント・TRX 2

TRX 2 29 BOOST リヤ

TRX 2 29 / 27.5 HOOKLESS WHEELSYSTEM (2021)
標準価格:フロント 5万5000円、リヤ 6万5000円(税抜)
■ホイールサイズ:29インチ、27.5インチ
■リムプロファイル:フックレスリム、ハイト25.8mm、内幅30mm、外幅37mm
■重量:1809g(29 インチ、フロント+リヤ)/1733g(27.5 インチ、フロント+リヤ)
■リム素材:超軽量フルカーボンコンポジット
■対応タイヤ:クリンチャー(チューブレス対応)
■Etrto:622×30(29 インチ)、584×30(27.5 インチ)
■ベアリング:⾼精度シールドベアリング
■フロントハブ:GIANT MTB Alloy
■リヤハブ:GIANT MTB Alloy Pawl Driver(3pawl 30T)
■フロントアクスル:110×15 TA
■リヤアクスル:148×12 TA
■フロントスポーク:Sapim Laser
■リヤスポーク:Sapim Laser
■フロント組:28H
■リヤ組:28H
■ニップル:アルミ
■6⽳ディスクローター
■対応カセット : Shimano 11 /Shimano MICRO SPLINE(別売)/ SRAM XD 12(別売)
●専⽤チューブレスリムテープ&バルブ付属

 

ジャイアント「TRANCE X ADVACED PRO 29ER」「TRX 2 29 / 27.5 BOOST WHEELSYSTEM」詳細

問・ジャイアント 044-738-2200
https://www.giant.co.jp/