テック・ワンが新シリーズ第一弾のミニベロロード「Chalet COZ」発売

目次

テック・ワンは人気の折りたたみ自転車「CARACLE(カラクル)」ではない、もうひとつのCOZ「Chalet COZ(シャレーコージー)」を発売した。

シャレー・コージー

シャレー・コージー ドロップ(スカイ)

 

都会をスポーティに駆ける「街ロード/match road 」シリーズ第一弾。

この『Chalet COZ』シリーズは、人気の超軽量ミニベロロード「CARACLE COZ」をアルミフレームでモディファイした。『3TRYANGLE』フレーム形状を受け継ぎつつ、折りたたみ機能を省くことで、高強度や超軽量を実現。700Cロードバイクに負けない走行性能を、よりリーズナブルに実現した。

折りたたみ車と比較してメンテナンスが容易になり、故障が起きにくいことも普段使いには有用なポイント。折りたたみ自転車ではないので「CARACLE(カラクル)」ではなく、「Chalet Sports(シャレー・スポーツ)」を冠した。

出足の軽さと機敏なフットワークで、 ストップ・アンド・ゴーの多い街乗りが楽しくなること請け合い。渋滞知らずで最短距離を選べる自転車移動は、クルマや鉄道移動より早いこともよくある。通勤ラッシュでもみくちゃにされるストレスと無縁で、自転車通勤で体を動かすと前頭前野が活発化して仕事の効率が上がることも知られている。もちろんダイエット効果も期待できる。

発売記念として、いま注文すると下記3点をプレゼント!先着30台限り。
・5ダイヤルワイヤーロック
・専用キックスタンド(FLAT)、またはL型ディスプレイスタンド(DROP)
・チェーンルブ

 

シャレー・コージー フラット

シャレー・コージー

シャレー・コージー フラット(スカイ)

シャレー・コージー

軽量8.3kg、QR首振りハンドルで省スペース収納ができる

 

都会をスポーティーに駆ける『街ロード/match road』シリーズ第一弾。
室内保管時に幅を取らないQR首振りハンドル。

・商 品 名:Chalet-COZ rev.0 FLAT(シャレー・コージー フラット)
・希望小売価格:13万8000円(税抜)
・重 量:約8.3kg(ペダル、スタンド除く)
・ホイールエンド幅:フロント100mm/リヤ130mm
・ホイールベース長:100cm
・カラー:スカイ/スノー/ローズ
・適応乗車重量:80kg 以下 (乗員+荷物)
・最終組立地:日本
・発売予定:2020年9月

 

シャレー・コージー ドロップ

シャレー・コージー

シャレー・コージー ドロップ(ローズ)

シャレー・コージー

シャレー・コージー ドロップ(スノー)

 

都会をスポーティーに駆ける『街ロード/match road』シリーズ第一弾。
先進のフラットマウント規格ディスクブレーキ、シマノ・ティアグラ 2×10スピード採用。

・商 品 名:Chalet-COZ rev.0 DROP(シャレー・コージー ドロップ)
・希望小売価格:17万5000円(税抜)
・重 量:約9.0kg(ペダル、スタンド除く)
・ホイールエンド幅:フロント100mm/リヤ130mm
・ホイールベース長:100cm
・カラー:スカイ/スノー/ローズ
・適応乗車重量:80kg 以下 (乗員+荷物)
・最終組立地:台湾
・発売予定:2020年10月

 

シャレー・コージーの特徴

■au chalet(オシャレ)なのは走る時だけじゃない
FLATモデルはワンタッチでハンドルバーが90度横に向き、横幅を取らないスマートスタイル。加えて、小径車輪で車長が短く、8.3kgの超軽量なので、女性でもマンションの上層階に気軽に持って上がれる。室内保管が苦にならなければ、愛車の盗難や雨に濡れる心配をしなくて済む。

■ロードを喰えるミニベロ
DROPモデルはドロップハンドルバー にシマノ・ティアグラ デュアルコントロールレバーと前後ディレイラーを搭載し、2×10スピード。ブレーキシステムも、ロードバイク用のフラットマウント規格ディスクブレーキ。さらにカーボンファイバー製フロントフォークを装着し、最新の700C車に負けないフルスペックロードバイク。後は脚力次第で、700Cをカモにすることもできるだろう。

■3TRYANGLE フレーム
物理的に最も丈夫な構造である「三角形」を組み合わせたダイヤモンド型フレームは、同じ材料なら最も丈夫で軽量になる。

現在も自転車の主流の構造だが、大人用小径車は必然的にヘッドチューブが長くなり、フレーム前部の三角形が維持できずに強度が低下する。強度を補おうとフレームの厚みを増せば、重量が増えてしまう。

COZシリーズの『3TRYANGLE』フレームは、 フレーム前部にもうひとつ「三角形」を作ることで小径車の宿命を解決。高強度と超軽量を両立した。