トレック・新型マドンSLRディスク プロジェクトワンで受注開始!

トレック・ジャパンは、2020年7月17日に発表した新型Madone SLR Disc(マドンSLRディスク)の受注をトレックのカスタムプログラム「Project One(プロジェクトワン)」で開始した。

トレック・マドンSLR

Madone SLR 6 Disc

 

2021年モデルの新型マドン SLRは、見た目は変わらないが中身が大幅にアップデート。最大450gの軽量化を果たした。

1. OCLV 800を採用
マドン SLRは、30%強度が向上したOCLV 800シリーズカーボンを採用。これにより前作比でフレーム単体で80gの軽量化を果たしている。

2. T47 BBを採用
ドマーネ、エモンダとカーボンロードで採用しているT47 BBを「マドン」にも採用。

3. フレームサイズ47cmを追加
以前から強い要望のあった47cmサイズがマドン SLRに追加された。

4. チーム仕様の完成車で最高450gの軽量化
フレーム単体では80gの軽量化だが、下記のアップデートによりエアロ性能を変えずに450gの軽量化を達成している。

 

■重量減のブレークダウン
・新しいOCLV 800を使用したフレーム -80g
・新型アイオロス RSL 37 ホイール(比較対象のアイオロス XXX 4 Discとほぼ同等の空力性能)-100g
・新型アイオロス RSL Bar/Stem(比較対象のマドン専用2ピースハンドルバーとほぼ同等の空力性能)-160g
・塗装の軽量化によりチームカラーのフレームを軽量化 -50g
・SRAM DUBクランクの採用 -60g

 

■塗装の軽量化について
・男女両方のチームペイントにスモークカラーと呼ばれる色付きのクリアコートを採用することでペイント重量を50g軽量化。

・ドマーネやエモンダのチームペイントもスモークカラーを採用し、これも軽量化に寄与している。スモークカラーを使ったProject Oneカラー選択でも軽量化となる。

 

トレックのカスタムプログラム「Project One」

*サイスポ・トピックス:トレックのエアロロード「マドンSLR」が軽量化

*サイスポ・ニュース:トレックのカスタムプログラム「プロジェクトワン」が2021バージョンで価格改定