厳選アイウェアコレクション2020〜eShades(イーシェード)

目次

2020年注目のアイウェアをシリーズで紹介していこう。今回はeShades(イーシェード)。前代未聞の素早さで調光する新登場のサングラスで、世界発となるシステムを搭載している。間違いなく今年注目度ナンバーワンだ。

世界初! わずか0.1秒で瞬間調光する光センサー内蔵のサングラス「eShades(イーシェード)」

イーシェード。電気回路を用い0.1秒の速さで調光するサングラス。自転車はもちろん、車の運転や多様なスポーツで使用できる。急激な光量変化への対応という、従来の調光レンズの弱点を克服!

日差しの強い状態からトンネルに突入したときや急な木陰に入ってしまったときの、“あの不快な視界の悪さ”を解決しようとして開発したのがこの「イーシェード」だ。電子的仕組みを使った調光システムを採用し、この課題を見事にクリアした。これは、開発したビジョナップ社のトレーニング眼鏡の仕組みがベースとなっている。レンズは偏光機能も持っており、スポーツで使用するにも最適だ。驚くべきはその掛け心地で、完全な自転車専用モデルではないのだが、そうなのではないかと思うほどに自転車のライディングフォームにマッチする。実に面白い一品だ。

動画もチェック!

【POINT1】フィルム液晶レンズが瞬間調光を可能にする

調光に掛かる時間はわずか0.1秒

イーシェードに搭載された機構

本体中央、眉間に当たる部分に光センサーとソーラーパネルを内蔵する。この部分で太陽光発電を行い、検知した光の強さに応じてレンズ部分のフィルム液晶が瞬時に無段階で調光する仕組みだ。その速度、何とわずか0.1秒! 通常の調光レンズは30秒ほどを有するので、それと比較するととんでもない速さだ。

【POINT2】大きくしなり耐久性の高いフレーム

テンプル部分を曲げた様子

テンプル部分を押し広げてみた様子

フレーム部分をぐにゃりと曲げても、ちょっとやそっとでは折れない構造。「プラスチックチタンTR90形状記憶」が用いられるためだ。使い込むほどにフィット感も増していく。

着用イメージ

イーシェード着用イメージ

一見海外メーカーのアイウェアのような外見だが、作りはアジア人向けになっている。ノーズパッドももちろん調整可能で、多くの日本人に合うだろう。

eShades(イーシェード)

SPEC
●価格/2万7000円(税抜)
●レンズ/フィルム液晶レンズ(グレーブラウン)
●フレームカラー/ブラック
●参考重量/31g
●付属品/ケース、クリーニングクロス

Brand Information〜ユニークな眼鏡メーカーから新たに生まれたブランド

イーシェードは、アスリート向け“ビジョントレーニング眼鏡”専門店であるビジョナップ社が液晶メーカーと共同で手がける、2020年4月に誕生したばかりの新ブランドだ。製品名がそのままブランド名となっている。既に有名テレビ番組や有名ユーチューバーに取り上げられ、話題となっているアイテムだ。なお、母体となるビジョナップのトレーニング眼鏡は、プロ野球選手をはじめ多様なアスリートがプロアマ問わず愛用する実績を持つ。