ピナレロ・グレヴィルプラス 速さと快適さのバランスが異次元にある究極のグラベルレーサー

目次

ウエア協力:ウエイブワン、ダイアテック

ピナレロ・グレヴィルプラス

ピナレロ・グレヴィルプラス

圧巻の造形力で貪欲に性能を追求

ツール・ド・フランスの優勝回数を持ち出すまでもなく、ロードバイクのトップブランドとして君臨し続けるピナレロ。ロードバイクのエアロ化やグランフォンド(ロングライド)といった新しい楽しみ方にもいち早く取り組んできた。そして2019年、満を持して登場した「グレヴィルプラス」は、舞台をダートに移したピュアレーシングモデルである。

一見して分かるとおり、そのスタイルは「太いタイヤを履いたドグマ」だ。フレームジオメトリーはグラベル向けに新設計されているが、複雑にカーブしたフォークや各部のエアロ形状、左右非対称のチェーンステーなどに、ロード最上位モデルであるドグマFシリーズで培ってきた技術が惜しみなく投入されている。一方で、グランフォンド向けのドグマFSやKシリーズの特徴であるリヤサスペンション機構は搭載されず、グレヴィルプラスが快適性よりも瞬発力に重きを置いたレーサーであることを示唆する。アイレットの数も最低限となっており、ツーリング用途は作り手の眼中にない。

グラベルレースが皆無に近い今の日本において、グレヴィルプラスが本領を発揮するシーンは少ない。しかし、ドグマに乗る人の多くがアスリートではないように、グレヴィルプラスもどう乗ろうが自由だ。誰が乗っても快感を味わえるだろう。遅い自分が速い自転車に乗ったっていいのである。

ピナレロ・グレヴィルプラス

ロードモデルのオンダに似た、空力効果を重視したフォークがセットされる。フォークの肩を薄くしてタイヤのクリアランスを稼いでいるが、剛性感は申し分ない。

ピナレロ・グレヴィルプラス

フレーム後端をカットしつつケージ取り付け部を凹ませたデザインは、空力と剛性を両立させたドグマ譲り。グラベルでの効果は未知数だが、プラス要因なのは間違いないだろう。

ピナレロ・グレヴィルプラス

やや寝かせたシートチューブと振動吸収性に優れたフレックスタイプのシートポストを採用。クランプのビスを前側に移動し、泥詰まりを防いでいるのはうれしい配慮。

ピナレロ・グレヴィルプラス

ピナレロの真骨頂といえる左右非対称デザインを大胆に取り入れたチェーンステー周り。クリアランスは十分に広く、700Cなら42mm幅まで、650Bでは2.1インチ(約53mm)幅というワイドタイヤに対応する。

インプレッション

オフロード:タイヤのグリップを引き出す硬質な乗り味

ピナレロ・グレヴィルプラス

フレーム自体は硬くクイックだが、試乗車にセットされていたのが650×45Bのワイドタイヤだったので、かなり荒れたダートも思いのままに走り回ることができた。しかし、あまりに高価なフレームなので「絶対に転べない」と気を使うのは事実。完成車設定がある無印のグレヴィルの方が現実的な選択肢か。

オンロード:ドグマそのままの圧倒的な推進力

ピナレロ・グレヴィルプラス

これだけ太くて低圧のタイヤを履きながら、舗装路すら圧倒的に速さを感じさせる。筆者はドグマF10(一世代前)しか乗ったことがないが、その印象と限りなく近い。さすがとしかいいようのないスカッとした加速感が味わえ、パリッと硬いのに細かな振動は消し去る。心が震えるようなすばらしい乗り味だ。

SPEC

フレームセット価格:54万円(税抜)
フレーム:東レ・T1100 1Kカーボン
フレームサイズ:44、47、50、53、56、59cm
フォーク:東レ・T1100 1Kカーボン
カラー:カーボン×ペトロール、BOB、カーボンバーティゴブルー

問い合わせ先

ピナレロジャパン
https://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/