トレック・チェックポイントSL5 オン・オフ問わずに快走を約束。着実に進化したグラベルバイクの優等生
目次
カーボンフレームながら高い拡張性が魅力
どんなスポーツバイクを選ぶときも、トレックを選択肢から外すことはできないだろう。グラベルバイクを選ぶときも、真っ先に候補となるのが同ブランドの「チェックポイント」なのは間違いない。その2021年版の最上位グレードが、OCLV500カーボンフレームとシマノ・GRXを採用したSL5だ。
フレーム自体は2020年モデルと同じなので、乗って際立つのはGRXがもたらす快適性だ。むしろGRXが組み合わされたことで、ようやくチェックポイントの真価が発揮されたとも言える。ドマーネなどのエンデュランスロードから受け継いだスムーズな乗り味はそのままに、よりワイドなギヤと太いタイヤを身につけたチェックポイントは、オンオフいずれも過不足なく楽しめる万能車と言えるだろう。
シッティングではシートチューブとシートステーの接合部に仕込まれた衝撃吸収機構「Isoスピード」が効果的なのは言うまでもないが、グラベルでありがちなサドルから腰を上げたシーンでも、不思議と接地感がマイルドでストレスが少ない乗り味だ。チェーンステー長を最大15㎜伸ばせる「ストラングルホールドドロップアウト」機構も面白い。試乗時は最も前にしていたが、後ろへスライドさせれば安定感が高まるため、完備されたアイレットなどを利用して荷物を積んだ際も心強い。
インプレッション
オフロード:手足になじむバランスのよい走破性
オンロード:トレックならではのIsoスピードが快走に貢献
SPEC
シマノ・GRX完成車価格:31万9000円(税抜)
フレーム:500シリーズOCLVカーボン
フレームサイズ:49、52、54、56、58cm
フォーク:カーボン
カラー:ダークオリーブ
メインコンポーネント:シマノ・GRXシリーズ
クランクセット:シマノ・GRX RX600 46/30T
カセット:シマノ・105 HG700-11 11-34T
ブレーキ: シマノ・GRX
ホイール:ボントレガー・チューブレスレディ
タイヤ:ボントレガー・GR1コンプ 700×40C
ハンドル:ボントレガー・エリートI soゾーンVR- CFアルミ
ステム:ボントレガー・エリート
サドル:ボントレガー・モントローズコンプ
シートポスト:ボントレガー・アルミシートマストキャップ
試乗車実測重量:9.5kg(ペダルなし)