キャノンデールの新世代MTBクロスカントリーレーシングバイク「スカルペル」発売

目次

キャノンデール・ジャパンは2020年5月21日(木)、伝説の称号を持つMTBクロスカントリーレース向けの新型Scalpel(スカルペル)を発売した。

革新的なサスペンションシステム、最新のコースレイアウトに適合したアグレッシブなジオメトリー、そして圧倒的な軽さ。現代のクロスカントリーレースに求められる3つの要素すべてを兼ね備えた「新型スカルペル」は、あらゆる山道で比類なきトラクション、驚くべきコントロール性能を発揮し、ライダーはスターターの号砲と同時に全力で走行可能。

ワールドカップレベルのクロスカントリー用マウンテンバイクのパフォーマンスと、オールラウンドバイクのトレイル走行性能の両方を提供する。ライバルたちが怯むセクションも、スピードをあげて迷わずアタックできる新時代のMTBクロスカントリーレーシングバイクとなる。

 

キャノンデール・スカルペル

 

「新型スカルペル」の驚異的なパフォーマンスの鍵はFlexPivot(フレックス・ピボット)。特許取得済みのカーボンファイバー製のフレックスゾーンは、ホルストリンクピボットのように機能するため、ボルトとベアリングが不要になり、その分軽量化を実現。さらに、ペダリングの影響を受けにくく驚異的な加速性能を発揮する。

また、FlexPivotを介した一連の動きがスムーズで、フィールドすべてがフラットに感じるかもしれない。アグレッシブなジオメトリーはさらに進化を遂げ、以前のモデルよりもヘッドチューブを1.5°後ろに倒し、シートチューブを1.0°前に起こした。

このジオメトリーにLeftyの長いフォークオフセットを組み合わせたものが、最新のアウトフロントジオメトリー。トレイル量を最適化することで、テクニカルなフィールドで思い通りにバイクコントロールができ、タイトなコーナーの続く路面では軽やかなステアリングをキープ。ダイレクト感のあるペダリングフィールと、安定感の増したステアリング性能を両立している。

「新型スカルペル」には、ダウンチューブに秘密のストレージエリアを設け、そこへスタッシュキットを装備。Fabric製8-in-1コンパクトマルチツールやチューブレスプラグキット(Dynaplug)、CO2カートリッジ、またはミニポンプをウォーターボトルの下にスッキリと収納することができる。トレイルでも素早くメンテナンスができ、応急処置にも対応している。

 

Scalpelの主な特徴

新世代のXCレーシングバイク。最先端のサスペンション、最新のコースレイアウトに最適なアグレッシブなジオメトリー、そして圧倒的な軽さ。すべては最高のパフォーマンスのために。

カテゴリー:マウンテン/クロスカントリー

ホイール/タイヤサイズ:29″×2.25″

トラベル:100mm (F)、100mm (R)

 

スピードの源泉
XC専用に開発された非常に優れたサスペンション。軽量化とパフォーマンスどちらも犠牲にすることなくライダーへベネフィットを提供するFlexPivot(特許取得済み)。信じられないほど軽く、素晴らしいグリップを発揮、加速、コントロールも思いのまま。フィールド全てがフラットに感じるかもしれない。より速く、より楽しく。

ジオメトリーを現代化
以前のモデルより、ヘッドチューブを1.5°後ろに倒し(69.5°から68.0°)、シートチューブを1.0°前に起こし(73.5°から74.5°)、より先進的なジオメトリーへ進化。テクニカルでアグレッシブな現代のワールドカップコースでも、ローカルトレイルでもこれまで以上に、速く、楽しく、安定したライディングが可能に。

強い。軽い。速い。
フレーム重量(リアショック含む)は、たったの1900g(Mサイズ)。史上最軽量のフルサスペンションフレームのひとつ。優れたサスペンション、完璧なハンドリング超軽量のフレーム。すなわち、勝利への近道。

世界最高峰のXCレーシングフォーク
Lefty – ブランド史上もっとも先進的で、もっともスムーズでもっとも正確なハンドリングを生み出す超軽量XCフォーク。どんな障害物も簡単に乗り越えられる唯一無二のルックスと設計。

 

Scalpel Carbon 2

キャノンデール・スカルペル

Scalpel Carbon 2

キャノンデール・スカルペル
キャノンデール・スカルペル
キャノンデール・スカルペル
キャノンデール・スカルペル

 

Scalpel Carbon 2(スカルペル カーボン2)
価格:59万円(税抜)

フレーム:All-New, 100mm travel, BallisTec Carbon, Proportional Response Tuned, FlexPivot Chainstay, PF30-83, Tapered Headtube,Speed Release 12mm thru axle, Ai Offset, Stash compatible
フォーク:Lefty Ocho, 100mm, Chamber Damper with remote lockout, OppO Spring System, tapered steerer, 55mm offset
リヤショック:Fox Float DPS Performance Elite EVOL, remote lockout, adjustable rebound
リム:HollowGram 25, Superlight Hi-Impact Carbon, 28h, 25mm IW, tubeless ready
ハブ: (F) Lefty 60、 (R) DT Swiss, 12×148
スポーク:HollowGram 2.0/1.8/2.0
タイヤ: (F) Schwalbe Racing Ralph, 29×2.25″, Snake Skin, Addix Speed Compound, tubeless ready、 (R) Schwalbe Racing Ralph, 29×2.25″, Snake Skin, Addix Speed Compound, tubeless ready
ペダル:Not included
クランク:HollowGram, BB30a, OPI SpideRing, 34T, Ai offset
ボトムブラケット:Cannondale Alloy PressFit30
チェーン:Shimano XT, 12-speed
リヤコグ:Shimano XT, 10-51, 12-speed
リヤディレーラー:Shimano Deore XT
シフター:Shimano XT, 12-speed
ハンドルバー:Cannondale 2 Flat, butted 2014 Alloy, 31.8mm, 3° rise, 8° sweep, 760mm
グリップ:ESI Silicone 32mm Grips
ステム:Cannondale 1, 7075 Alloy, 1-1/8″, 31.8, 7°
ヘッドセット:Integrated, 1-1/8 to 1.5″, sealed angular contact bearings
ブレーキ:Shimano Deore XT M8100 hydraulic disc, 160/160mm XT rotors
ブレーキレバー:Shimano Deore XT M8100
サドル:Prologo Dimension NDR, STN rails
シートポスト:Cannondale 2, 7075 Alloy, 31.6×400mm
コネクティビティ:Cannondale Wheel Sensor
サイズ:SM、MD、LG
カラー:Slate Gray (SLT)
付属品:Stash Kit(Fabric 8 in 1 Mini Tool and Dynaplug tubeless puncture repair tool)

 

Scalpel Carbon 4

キャノンデール・スカルペル

Scalpel Carbon 4

キャノンデール・スカルペル
キャノンデール・スカルペル
キャノンデール・スカルペル
キャノンデール・スカルペル

 

Scalpel Carbon 4(スカルペル カーボン4)
価格:39万円(税抜)

フレーム:All-New, 100mm travel, BallisTec Carbon, Proportional Response Tuned, FlexPivot Chainstay, PF30-83, Tapered Headtube,Speed Release 12mm thru axle, Ai Offset, Stash compatible
フォーク:Fox Float Rhythm 32 SC, 100mm, 15x110mm thru-axle, tapered steerer, 51mm offset, remote-actuated
リヤショック:Fox Float DPS Performance Elite EVOL, remote lockout, adjustable rebound リム:Stan’s NoTubes Crest S1, 32h, tubeless ready
ハブ (F) Shimano MT400, 15x110mm thru-axle、(R) Shimano MT400 12×148
スポーク:DT Swiss Champion
タイヤ: (F) Schwalbe Racing Ralph Performance, 29 x 2.25″, Addix Compound, tubeless ready、 (R) Schwalbe Racing Ralph Performance, 29 x 2.25″, Addix Compound, tubeless ready
ペダル:Not included
クランク:Truvativ Stylo 6K DUB, 34T, Ai offset
ボトムブラケット:SRAM DUB PF30 MTB83
チェーン:SRAM NX Eagle, 12-speed
リヤコグ:SRAM SX Eagle, 11-50, 12-speed
リヤディレーラー:SRAM NX Eagle
シフター:SRAM NX Eagle, 12-speed
ハンドルバー:Cannondale 2 Flat, butted 2014 Alloy, 31.8mm, 3° rise, 8° sweep, 760mm
グリップ:ESI Silicone 32mm Grips
ステム:Cannondale 3, 6061 Alloy, 31.8, 7°
ヘッドセット:Integrated, 1-1/8 to 1.5″, sealed angular contact bearings
ブレーキ:Shimano MT500 hydraulic disc, 160/160mm RT54 rotors
ブレーキレバー:Shimano MT500 hydraulic disc
サドル:Prologo Dimension STN NDR, steel rails
シートポスト:Cannondale C3, 6061 Alloy, 27.2×350mm (S), 400mm (M-XL)
コネクティビティ:Cannondale Wheel Sensor
サイズ:SM、MD、LG
カラー:Highlighter (HLT)

 

MTB XCO全日本チャンピオン・山本兄弟がインスタライブで徹底解説

キャノンデール

ついに発売となった新世代XCOレーシングバイク「スカルペル」。今回のモデルチェンジによってサスペンションシステムは大きな変化を遂げ、ジオメトリーはよりアグレッシブなものへと進化した。

前作スカルペルを乗り尽くした山本兄弟が、新旧の違いをインスタライブで徹底的に説明する。

11度の全日本チャンピオンに輝く山本幸平選手(@kohey55)は、今年3月からプロトタイプのスカルペルに乗りトレーニングを重ねている。また、兄・山本和弘氏(@cannondalekazu)は国内で販売される市販車にいち早く乗り、より細かな改良点を見つけたそう。業界一仲が良いといわれる兄弟トークをお楽しみに!

今回は、キャノンデール・ジャパンのインスタグラムにて、5月23日(土)12時よりインスタライブを行う。ストーリーズでは当日の質問も募集中!

インスタライブ日時:2020年5月23日(土)12:00〜(15分~30分)

アカウント:キャノンデール・ジャパン(@cannondalejapan

問い合わせ先

キャノンデール・ジャパン
https://www.cannondale.com/ja-jp