リッカルの室内用自転車ディスプレイスタンド「サイクルシェルフ」登場

スポーツバイク用のアルミ製サイクルスタンドを手掛けるブランド「RICCAL(リッカル)」から、室内用にスポーツバイクを展示、保管できるディスプレイスタンド「サイクルシェルフ」が発売された。

ロードバイクなどの自転車を室内で保管する際、壁に立てかけたり、床に直置きしたりすることなく、フレームをアームに掛けるだけで自立する。保管はもちろん、自転車を掛けたままチェーンまわりの簡易的なメンテナンスも可能で、ラック部にはツーリングやメンテナンス用の周辺アイテムを収納することもできる。

サイクルシェルフ

ワイドタイプのディスプレイイメージ

<サイクルシェルフの主な特徴>

サイクルシェルフはアルマイト加工を表面に施し、滑らかな質感に仕上げている。アルマイト加工された製品はキズや汚れに強く、家具のように長期間使用することができる。アーム部にはゴムが使われているため、搭載時の横ずれや傷を防ぐ。また、専用バンドで留めることで、メンテナンス時など自転車が動いても転倒しないよう固定することができる。部屋のスペースや収納品に合わせて、2種類のタイプ(スリムタイプ、ワイドタイプ)から選べる。

傷や汚れを避けるため、また防犯を目的に室内保管するのに役立つ。ラックを活用するとインテリアとしてもスマートな印象になる。ロードバイク、クロスバイクを始めとしたスポーツバイクを安全に展示できるので、自転車販売店や小売店のディスプレイにも使える。

サイクルシェルフ

スリムタイプ

サイクルシェルフ

ワイドタイプ

サイクルシェルフ

アームは高さ調整可能

サイクルシェルフ

付属ゴムバンドで固定

サイクルシェルフ

・スリムタイプ
サイズ:H1525mm×W304mm×D426mm
価格:3万円(税抜)

・ワイドタイプ
サイズ:H1525mm×W1000mm×D426mm
価格:4万7000円(税抜)

・共通
カラー:アルマイトブラック
耐荷重:20kg(フック部、棚部)
販売:理研軽金属工業楽天市場店

 

理研軽金属工業「リッカル」特設サイト