LivのフルサスペンションMTB 2026新型「ピーク アドバンスド SL」シリーズ発表
目次
女性のためのサイクリングブランド「Liv(リブ)」は、2026年モデルとして、フルモデルチェンジを果たした女性用フルサスペンションXCバイク「Pique Advanced SL(ピーク アドバンスド SL)」シリーズを発売する。

第4世代となる「Pique Advanced SL」は、LivのMTBとしては初めて最上位グレードの「Advanced SL」カーボンを採用。より滑らかに動作し、フレームセット全体の軽量化にも貢献する120mmストロークの「FlexPoint Pro」サスペンションシステム、ジオメトリー調整を可能にする「Flip Chip」システム、同時開発されたホイールシステムやステム一体型ハンドルバーと合わせて、歴代最高の軽さと効率性を実現している。
その優れた性能は、本モデルの開発にも深く関わってきた「Liv Factory Racing」によるUCIワールドカップでの活躍によって証明されており、新型Piqueとって初戦となった2025年10月4日(金)のレイクプラシッド大会XCC女子U23ではタイラー・ジェイコブス選手(南アフリカ)が早速優勝を果たした。
日本国内では、無線電動コンポーネントやカーボンホイールを搭載したハイエンドモデル「Pique Advanced SL 0」と、レースレディな「Pique Advanced SL 3」、自分好みのパーツで組み立てできる「Pique Advanced SLフレームセット」の3モデルをラインナップする。
ピーク アドバンスド SLの特徴
激しさを増す今日のXCレースで勝利するための、妥協なき女性用レーシングMTB

第4世代となった新しい「Pique Adcanced SL」は、激しさを増す今日のXCレースに求められるスピード、軽さ、コントロール性、耐久性のすべてを磨き上げ、勝利を目指す女性ライダーのために生まれた、妥協なきレーシングマシン。
最上級グレードの「Advanced SL」カーボンを用いたフレーム、新開発の「FlexPoint Pro」サスペンションシステム、ジオメトリー調整を可能にする「Flip Chip」システム、そしてフレーム性能を余すことなく引き出す新型のホイールとステム一体型ハンドルバー。この次世代XCレーサーを構成するあらゆる要素は、最上のパワー伝達効率と、現実世界でも測定可能な嘘偽りのない走行性能向上のために設計されている。
新しいPiqueは前世代と比較して、フレーム重量で130gの軽量化を達成し、ステアリングとペダリングの剛性を合計した駆動剛性も1%向上。そのフレームの効率性を示す重量剛性比(=駆動剛性÷フレーム重量)は10%もの改善を果たしている。また、ワールドカップ常勝バイクの1つであるS社のバイクとの比較では、66.8g軽量で、駆動剛性は9%、重量剛性比は21%上回るという結果に。これらラボでのテスト結果に加え、ジェイコブス選手のワールドカップ優勝をはじめとしたLiv Factory Racingの好成績により、現実世界でも優れた走行性能を証明している。
ADVANCED SL COMPOSITE
ハイエンドロードバイク「Langma Advanced SL」に圧倒的な軽さと効率性をもたらしたプロフェッショナル・グレードの最先端素材「Advanced SL」カーボンを、LivのMTB史上初めて採用。カーボンシート一枚一枚を大きくすることで接合箇所を減らす「Continuous Fiber Technology」など最先端製造技術との組み合わせによって、軽量化・高剛性化・高強度化を同時に実現した。

FLEXPOINT PRO SUSPENSION
今日のXCバイクに求められる効率性、コントロール性、俊敏なハンドリングを実現するために開発された超軽量サスペンションシステム。120mmストロークのリンク駆動シングルピボットシステムは、トップチューブ下に収められており、Advanced SLカーボン製スイングアームや、Advanced Forged Composite製の上側ロッカーアームと組み合わせることで、極限まで軽量化を図っている。 また、リヤショック本体をトップチューブ下へと移動したことにより、フロントトライアングルの内側にボトルを2本搭載することが可能に。継続的な補給が必要となるXCマラソンや、長距離トレイルライドでの使い勝手が向上した。

ADJUSTABLE GEOMETRY
「Flip Chip」システムは、好みやコースに合わせて、HiとLowの2つのセッティングから選ぶことができる。「Hi」セッティングではヘッド角とシート角が立ち、BBハイトがわずかに高くなるため、曲がりくねったテクニカルなセクションに適した、シャープでアグレッシブなハンドリングになる。「Low」セッティングでは、ヘッド角とシート角が0.5°ずつ寝て、BBハイトがわずかに下がるため、スピード域が高いダウンヒルに適した安定性重視のハンドリングになる。

XCR/XCA WHEELSYSTEM
同時開発された「XCR(カーボンリム)」「XCA(アルミリム)」ホイールシステムは、120Tラチェットによって瞬発的なレスポンスと精密なトラクションコントロールを可能にする新型ハブや、片側5mm厚のサイドウォールにより強度と耐パンク性を高めた画期的デザインのフックレスリム、MTB向けに強度を高めた新開発のカーボンスポーク(XCRのみ)を採用。新型Piqueのフレーム性能を余すことなく引き出す。 「Pique Advanced SL 0」には「XCR」が、「Pique X Advanced SL 3」には「XCA」がスペックされる。

CONTACT SLR / SL XC INTEGRATED HANDLEBAR
新型Piqueと共に開発されたステム一体型ハンドルバーは、これまでのステム/ハンドル別体コックピットよりも軽量で振動吸収性が向上。より正確なコントロールとライダーの疲労軽減に貢献する。また、リヤブレーキホースやRD/リヤショック/ドロッパーシートポストの各ケーブルの内装に対応し、よりクリーンなルックスのバイクに仕立てることができる。
「Pique Advanced SL 0」およびフレームセットにはフルカーボン製の「SLR」が、「Pique X Advanced SL 3」にはアルミ製の「SL」がスペックされる。

ピーク アドバンスド SL 3モデルを発売
女性専用設計のXCレースバイク「ピーク」は、フレーム素材を最上級グレードであるAdvanced SL カーボンにアップグレードすると同時に、サスペンションストロークは前後ともに120mmトラベルへとアップデート。新型フレームは、前世代と比較して130gの軽量化を達成しながら剛性も向上し、バイクの効率性を示す指標である重量剛性比は10%向上。XCレースに求められる「スピード」、「軽さ」、「コントロール性」、「耐久性」のすべてを磨き上げ、勝利を目指す女性ライダーのために生まれた、妥協なきレーシングマシン。

ピーク アドバンスド SL 0



Pique Advanced SL 0
標準価格:170万5000円
サイズ:400 (XS),410 (S) mm
カラー:ロウカーボン/スチームパンク
フレーム : Advanced SL-grade composite, 120mm FlexPoint Pro suspension, flip chip, 12×148mm thru-axle
F.フォーク : ROCKSHOX Sid Ultimate 3P, 120mm, Charger Race Day 2 damper, Boost 15×110, remote lockout
R.ショック : ROCKSHOX SidLuxe Ultimate, RL damper, Solo Air, 210/50, TwistLoc Ultimate
ギヤクランク : SRAM XX SL Eagle Transmission with Quark power meter
変速パーツ : SRAM XX SL Eagle Transmission 12-Speed
ブレーキ : SRAM Motive Ultimate F:180mm R:160mm Rotors
ホイール : GIANT XCR WheelSystem
タイヤ : MAXXIS Aspen 29×2.4, 120TPI, Tubeless

ALL NEW FRAME:Advanced SLグレードカーボンを採用した新設計フレームは、前世代比で130gの軽量化と剛性向上を達成。重量剛性比は約10%アップし、ライダーの力を効率的にスピードへ変換。

CONTACT SLR XC INTEGRATED:わずか295gの超軽量フルカーボン一体型ハンドルバー。従来の35mm径ステムよりも20%高い剛性を実現。完全内装ケーブルと専用エアロマウントが、空力性能と操作性を最大限に引き出す。

ALL NEW XCR WHEELSYSTEM:抜群の伝達効率と耐摩耗性を両立するヘリカルベベルドライブシステム、耐衝撃性が高くリム打ちパンクも軽減する5mm厚フックレスカーボンリムやカーボンスポークで爆発的な加速力と強靭な耐久性を誇る。
ピーク アドバンスド SL 3


Pique Advanced SL 3
標準価格 : 88万円
サイズ : 400 (XS),410 (S) mm
カラー : ディープコーブ/シースパークル
フレーム : Advanced SL-grade composite, 120mm FlexPoint Pro suspension, flip chip, 12×148mm thru-axle
F.フォーク : FOX 34 SL Performance, 120mm, GRIP damper Boost 15×110, remote lockout
R.ショック : Fox Float SL Performance Elite, 3-position damper, 210/50, 3-position lockout
ギヤクランク : PRAXIS Cadet HD M24
変速パーツ : SHIMANO Deore 12-Speed
ブレーキ : SHIMANO BR-MT500 F:180mm R:160mm Rotors
ホイール : GIANT XCA WheelSystem
タイヤ : MAXXIS Aspen 29×2.4, 120TPI, Tubeless

ADJUSTABLE GEOMETRY:フリップチップでジオメトリーを2段階で調整可能。タイトでテクニカルな地形にはクイックなハイ、ダウンヒルの安定感を高めるロー設定が選択でき、ライディングシチュエーションに合わせた理想のハンドリングを実現。

FLEX POINT PRO SUSPENSION:デザインを一新し、120mmトラベルへとアップデート。独自設計により、ブレーキングやペダリングによる影響を制御し、サスペンションの性能を最大化。レースシーンで求められるコントロールとトラクションを実現。

ALL NEW XCA WHEELSYSTEM:抜群の伝達効率と耐摩耗性を両立するヘリカルベベルドライブシステム、耐衝撃性が高くリム打ちパンクも軽減する5mm厚フックレスリムで、高い効率性と耐久性を特徴とするXC用アルミホイールシステム。
ピーク アドバンスド SL フレームセット


Pique Advanced SL フレームセット
標準価格:63万8000円
サイズ:400 (XS),410 (S) mm
カラー:ネビュラ/ブラック
フレーム:Advanced SL-grade composite, 120mm FlexPoint Pro suspension, flip chip, 12×148mm thru-axle
R.ショック:ROCKSHOX SidLuxe Ultimate, RL damper, Solo Air, 210/50, TwistLoc Ultimate
※ステム一体型カーボンハンドルバー「Contact SLR XC Integrated」付属

ALL NEW FRAME:Advanced SLグレードカーボンを採用した新設計フレームは、前世代比で130gの軽量化と剛性向上を達成。重量剛性比は約10%アップし、ライダーの力を効率的にスピードへ変換。

FLEX POINT PRO SUSPENSION:デザインを一新し、120mmトラベルへとアップデート。独自設計により、ブレーキングやペダリングによる影響を制御し、サスペンションの性能を最大化。レースシーンで求められるコントロールとトラクションを実現。

CONTACT SLR XC INTEGRATED:わずか295gの超軽量フルカーボン一体型ハンドルバー。従来の35mm径ステムよりも20%高い剛性を実現。完全内装ケーブルと専用エアロマウントが、空力性能と操作性を最大限に引き出す。











