シマノのSPDクリートが30年ぶりにアップデート 装着しやすさ、歩きやすさが向上
シマノが、約30年ぶりに大幅なアップデートを行った、新型の「CL-MT001」2ボルトSPDクリートを発表した。トレイルやエンデューロレースを楽しむライダーから、通勤、通学の一般ユーザー、そしてビンディングペダル初心者までの幅広い層に向けて設計されており、マルチ方向からのエントリーが可能で、ペダルへの装着がより簡単になった。
シマノの「SM-SH51」クリートは1995年に登場したが、ペダルやシューズの技術進化、そしてライダーのニーズの変化を受け、ペダルとクリートのインターフェースをゼロから再設計。信頼性の高いSPDの特性はそのままに、現代的な使いやすさと多様性を融合させたのがCL-MT001だ。
SM-SH51はつま先からの一方向エントリーのみだったが、CL-MT001は、つま先→かかと、かかと→つま先、真上から踏み込むという3種類の装着方法に対応。エンデューロやオフロードでのテクニカルな地形での素早い再装着、シクロクロスやグラベルレースでの再乗車時の迅速なペダリング再開、ビンディングペダル初心者に安心感をもたらすなどの利点がある。
また、ペダルへの装着だけでなく歩きやすさも向上しており、薄くテーパー形状のデザインにより、舗装路との接触時の引っかかりが少なくなっている。
CL-MT001は、すべての既存の2ボルトのシマノSPDペダルおよびシューズと完全な互換性がある。現在の装備をそのまま使いながら、性能と使いやすさを向上できる。
CL-MT001
価格:2043円(※クリートナットは含まない)












