マキシスのグラベルタイヤ「ランブラー」「リーヴァー」に新コンパウンド採用モデルが登場
目次
マキシスのグラベルタイヤ「ランブラー」「リーヴァー」に、新たなコンパウンドを採用したモデルが登場した。「HYPR-X(ハイパーX)」は、ロード用の「HYPR」とMTB用の「MaxxSpeed(マックススピード)」の長所を融合したコンパウンドで、従来よりも転がり抵抗が25%低減、グリップ力が19%向上。さらに、ケーシングに使用するナイロン素材を一新し、耐パンク性も向上しているという。
ランブラー
通常のグラベルライド向けのランブラーは、ハードパックや舗装路での転がり効率を高めるために、中央の密集したノブに傾斜が付けられている。サイドノブは間隔が広めにとられた配置となっており、様々な路面状況で安定したコントロール性能を発揮する。
Ramblar
価格:8800円
タイヤシステム:チューブレスレディ
サイズ:700×45C
カラー:ブラック、タンウォール
重量:554g(ブラック)、540g(タンウォール)
ビード:ケブラー
TPI:120
コンパウンド:ハイパーX
プロテクションテクノロジー:EXO
リーヴァー
リーヴァーは高速性重視のグラベルレース向けタイヤ。ロープロファイルなトレッドデザインにはダイヤモンドローレット加工が施されており、転がり抵抗の低減と、土埃の多い路面や緩めの路面でのグリップ力を高めている。また、3つセットで配置されたパドルノブが、ハードブレーキング時にしっかりと路面に食い付く。サイドノブは狭い間隔で配置されており、安定したコーナーリングパフォーマンスを実現。各サイドノブのサイピング(溝)により、ノブが屈曲して地形に追従し、トラクションが向上する。
Reaver
価格:8800円
タイヤシステム:チューブレスレディ
サイズ:700×45C
カラー:ブラック、タンウォール(ブラックは2025年8月下旬入荷予定)
重量:509g(ブラック)、500g(タンウォール)
ビード:ケブラー
TPI:120
コンパウンド:ハイパーX
プロテクションテクノロジー:EXO















