カデックスが新型エアロ・コットンタイヤを発表
目次
ハイパフォーマンスコンポーネントブランドであるCADEX(カデックス)は、2025年5月中旬より、エリートレーサー、タイムトライアリスト、トライアスリート向けのプレミアムロードタイヤ「CADEX Aero Cotton Tire」を発売する。
空気抵抗を削減するタイヤプロファイルを特徴とする「CADEX Aero Tire」を、よりしなやかな320TPIのコットンケーシングにアップデート。さらに新開発の「RR-S2」シリカコンパウンドと組み合わせることで、「CADEX Aero Tire」と比較して30%低い転がり抵抗を実現した。
UCIワールドチーム「ジェイコ・アルウラー」の実戦テストを経て、エアロダイナミクス、軽やかな転がり、しなやかさのそのすべてを研ぎ澄まし、ライダーを新次元のスピードと快適性へと導く。
また同時に、昨年発売の「CADEX Race GC Tire」に700×30Cサイズを追加した。

マイケル・マシューズ(チーム ジェイコ・アルウラー)が5月1日に開催されたエシュボルン・フランクフルト2025で優勝した。 photo Dion Kerckhoffs/CV/SprintCyclingAgency©2025
今シーズン序盤よりチーム ジェイコ・アルウラーが「CADEX Aero Cotton Tire」を実戦投入している。耐久性が求められる石畳クラシックから、グリップ性能が試される雨の山岳レース、純粋なスピードが成績を左右するタイムトライアルまで幅広く使用され、トップクラスのレースに求められる性能を実証している。
5月1日(木)に開催されたワンデーレース「エシュボルン・フランクフルト(UCIワールドツアー)」では、同タイヤを使用するマイケル・マシューズがゴール前スプリントを制して優勝を飾った。
センター部からサイドウォールにかけて滑らかなタイヤ形状を作り出している「CADEX Aero Cotton Tire」は、CADEXフックレスリムにシームレスに一体化するよう設計されている。この一体化により、タイヤとリムの側面のエアフローを整えて空気抵抗を低減。高速走行時のワットセーブに貢献する。
320TPIのコットンケーシングは「CADEX Aero Cotton Tire」の核となるアップデートであり、その特徴的なしなやかさで路面追従性および快適性の向上を実現。新開発の第2世代RR-S2シリカコンパウンドとあわせて、「CADEX Aero Tire」との比較で転がり抵抗を30%低減することに成功している。
滑らかなトレッド中央部はより高効率な高速走行を可能とし、ショルダー部に施したマイクロ・テクスチャー加工がグリップ力と水の拡散性を向上。路面コンディションを問わず自信に満ちたコーナリングを可能にする。加えて、実績あるRace Shieldプロテクションは軽量のケブラー®︎センターパッチを採用し、重量増を抑えながらカットやパンクを防ぎ、レースからロングライドまで対応する。
「CADEX Aero Cotton Tire」は、高い伸張耐性を備えた超軽量ハイブリッドカーボン-ザイロンビードを採用することで、より強固で確実なフックレスリムとの嵌合を実現する。
カデックス・エアロ・コットンタイヤ
空気抵抗を削減するタイヤプロファイルを特徴とするCADEX Aero Tireをよりしなやかな320TPIのコットンケーシングにアップデート。さらに新開発の「RR-S2」シリカコンパウンドと組み合わせることで、CADEX Aero Tireと比較して30%低い転がり抵抗を実現。チーム ジェイコ・アルウラーの実戦テストを経て、エアロダイナミクス、軽やかな転がり、しなやかさのそのすべてを研ぎ澄まし、ライダーを新次元のスピードと快適性へと導く。


CADEX AERO COTTON TIRE
標準価格:1万5400円
Key Features :
● センター部からサイドウォールにかけて滑らかに成形されたタイヤ形状がCADEX のフックレスリムとシームレスに一体化し、エアロダイナミクスを最大化
● コットンレースケーシング(CRC)が高い快適性とトラクションをもたらし、スムーズなライドフィールを実現。さらに、全体の重量を軽減することでパフォーマンスを向上
● 新開発の第2世代RR-S2シリカコンパウンドと320TPIのコットンレースケーシングの組み合わせで、「CADEX Aero Tire」と比べて転がり抵抗を30%低減して、より速く、より効率的な走りを実現
● センター部分のスリックパターンが低い転がり抵抗を実現し、ショルダー部分のマイクロプロファイルトレッドが様々なコンディションでグリップ力を発揮
● 超軽量で耐カット性に優れたKevlar.素材を採用した「Race Shieldプロテクション」が、重量やスピードを犠牲にすることなくタイヤトラブルを防止してレースからロングライドまで対応
● 高い伸張耐性を備えた超軽量ハイブリッドカーボン-ザイロンビードが、フックレス&チューブレスリムとの高精度な適合によって、より強固で確実な嵌合を実現
Spec :
サイズ:700×28C、700×30C
重量:278g (28C)、305g (30C) ETRTO:28×622 (28C)、30×622 (30C)
Max Pressure (PSI/BAR) :72 psi / 5.0 bar Casing:Cotton Casing (CRC)
Bead:Carbon-Zylon
Bead Type:Folding
Compound:RR-S2
TPI:320
Puncture Protection:Race Shield
カデックス・レースGC・チューブレスタイヤ
スピード、コーナリンググリップ、耐久性をバランス良く兼ね備えた軽量高性能チューブレスタイヤ。240TPIのSUPPLE RACE CASINGが転がり効率を高め、実績のあるCADEX RR-Sコンパウンドとマイクロプロファイルショルダーが様々な路面コンディションで信頼性の高いグリップを提供する。


CADEX RACE GC TUBELESS TIRE (30C追加)
標準価格:1万2100円
Key Features :
● 240TPIのSUPPLE RACE CASINGが、軽快なライドフィールと低い転がり抵抗を両立しながら軽量性を実現
● シリカベースのRR-Sコンパウンドが転がり抵抗を低減して、コーナーで確実なグリップを提供
● サイドウォールが浅くショルダー部を突出させた形状が、コーナリング時の安定性を向上
● 中央部のスリックとショルダー部のマイクロプロファイルトレッドが、様々なコンディションでスピードとグリップ力を両立
● 超軽量で耐カット性に優れたKevlar.素材を採用したRACE SHIELDプロテクションが、タイヤトラブルを防止
Spec :
サイズ:700×28C、700×30C(今回追加)
重量: 279g (28C)、320g (30C) ETRTO:28×622 (28C)、30×622 (30C)
Min-Max Pressure (PSI/BAR) : 70-95 psi / 4.8-6.6 bar (28C) 55-85 psi / 3.8-5.8 bar (30C)
Casing:Lightweight Supple Race Casing
Bead:Kevlar. carbon composite
Bead Type:Folding
Compound:RR-S
TPI:240
Puncture Protection:Race Shield