スペシャライズドのアルミ合金フルサスペンションバイク「Chisel」発売

スペシャライズドは、軽量でハイパフォーマンスなアルミ合金フルサスペンションバイク「Chisel」を発売する。

スペシャライズド・Chisel

 

新型Chiselは、世界最速XCレースマシンのEpic 8が持つ最先端のキネマティクスとジオメトリーを、高度な溶接技術D’Aluisio Smartweld(ダルージオ・スマートウェルド)テクノロジーで作り上げた一台。これにより、アルミ合金XCフレームセットにおいてクラス最軽量を達成した。

従来のアルミフレームでは、チューブ同士を最も応力の集まる部位で溶接する。一方D’Aluisio Smartweldテクノロジーを採用した溶接では、チューブ形状をハイドロフォーム加工し、溶接ビードが入り込む「谷間」、つまりは接合部をそのような応力集中部から遠ざけることで、最大限の強度を最低限の重量で実現している。

 

 

スペシャライズド・Chisel

シートチューブからボトムブラケットまで一体構造
これまでのアルミ合金バイクでは、ただの筒であるシートチューブにBBシェルを溶接していた。一方の新型Chiselは、ハイドロフォーム加工で一体構造とした、前例のないシートチューブを採用している。

 

 

スペシャライズド・Chisel

スムースさ=速さ
スペシャライズドのリヤエンドをしならせるフレックスステーは、クラス最高のサスペンションパフォーマンスを可能にし、従来のピボットデザインから余分な重量やメンテナンスの必要性を削減できる、カーボンバイクでは一般的なデザイン。新型Chiselはアルミ合金でこれを実現し、カーボン製フレックスステー並みのペダリング効率、コントロール性、軽さを達成した。

 

 

スペシャライズド・Chisel

走破性を高めるジオメトリー
新型Chiselのプログレッシブジオメトリーは、テクニカルなセクションの走破性を高めるだけでなく、速くて効率的な上りと加速を可能にする。ゆとりあるコックピットはライダーをバイクの中心に乗せ、ベストなポジションでトラクションをかけたりコーナーを曲がれるようにした。低めのBBハイトと寝かせたヘッドアングルは、荒れたセクションでバイクを安定させる。

 

最上のペダリング効率
新型Chiselのペダリング効率が驚異的なレベルなのは、ワールドカップを走るEpic 8のジオメトリーやキネマティクスを採用したおかげ。立たせたシートチューブアングルが最適なペダリングを行えるポジションにライダーを座らせ、改良を重ねたアンチスクワットがペダルボブを軽減。漕いだ力をそのままペダルに伝え、推進力へと変換する。

 

パワー伝達と動きを両立
新型Chiselのレバレッジ曲線とアンチスクワットは、サスペンションパフォーマンスとペダリング効率を両立させるよう、共に設計されている。全体的なサスペンションキネマティクスは新型Epic 8と前作Epic EVOの間に位置付けられ、レーシー過ぎず、かつ極端に動き過ぎないちょうどの特性となっている。

 

 

商品名:Chisel Comp

価格:44万円

カラー:1色(グロスイオン/スモークリキッドメタル)

サイズ:S、M、L

URL: https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g93825-5203/