ブリヂストンサイクルが5万円以下のクロスバイク「LB1/LB1 DX」を発売

目次

ブリヂストンサイクルは、5万円を切るお手頃価格のクロスバイク「LB1(エルビーワン)」を2023年11月上旬、「LB1 DX(エルビーワン デラックス)」を2023年12月上旬から発売する。

ブリヂストンサイクル LB1 DX

クロスバイクは走りの軽快さと使い勝手のよさを兼ね備えており、サイクリングのみならず、通学・通勤に使用する方も多く学生から大人まで幅広い人に親しまれている。

ブリヂストンサイクルでは、1年以内にクロスバイクの購入を検討している人(15~69歳の男女)に対し予算を調査したところ、図の通り3万円、5万円という回答の割合が多い結果となった。このことから、予算内に収まるお手頃価格帯でありながら、すぐに乗り出すことができる便利な装備を備えたクロスバイクにするため、メーカー希望小売価格を5万円以下に設定した。

 

ブリヂストンサイクル LB1

 

実用装備が欲しい人にも!用途に合わせて選べる2ラインナップ

ブリヂストンサイクルで1年以内にクロスバイクの購入を検討している方(15~69歳の男女)に対し、「クロスバイクを購入する際にどのような装備を求めるか」を調査したところ、下図のとおりクロスバイクにもバスケット・ドロヨケ・チェーンケース等の軽快車のような実用装備を求める層が一定数いることが分かった。

そこで、幅広いユーザーの要望お応えるため、アクティブに使えるシンプル装備のモデルに加え、実用装備を兼ね備えたモデルの2ラインナップをリリースした。

 

ブリヂストンサイクル LB1

 

 

①すぐに乗り出すことができる装備でサイクリングにも使いやすい「LB1」

「LB1」はお手頃価格ですぐに乗り出すことができる装備を備えたモデル。軽量のアルミフレームを使っているため、一般的な鉄フレームの自転車に比べて軽く漕ぎ出すことができる。また、サビに強く高耐久なステンガードチェーンを採用しており、長期間の使用に付き物なチェーン周りのトラブルを低減することができる。さらに、ライトやサークル錠、スタンドといった乗り始めるために必要な機能を標準装備しているため、車体価格以外の追加費用を抑えることができる。

ブリヂストンサイクル LB1

 

 

②充実装備で買い物や通勤通学に使える「LB1 DX」

「LB1 DX」は「LB1」と同様の装備に加え、通勤通学や普段使いに便利な装備が追加されたDXモデル。ドロヨケは水たまり等の泥ハネを防ぎ、チェーンケースはズボンやスカート裾の巻き込み防止になるので、制服・スーツやお気に入りの服が汚れるのを防いでくれる。また、荷物が入れられるバスケットも装備されているので、手提げのカバンで通勤・通学をする人や買い物等の普段使いが多くなる人にはこちらのモデルがおすすめだ。

ブリヂストンサイクル LB1

 

3年間自転車盗難補償付帯、サークル錠標準装備

「LB1」と「LB1 DX」両車種に、万が一盗難に遭った際に3300円で同一車種を購入できる3年間の盗難補償※を付帯している。また、持ち運びの必要がないサークル錠を標準装備しているので、ワイヤー錠等と比べて手間なく施錠できる。出先での長時間の駐輪頻度が増えたり、鍵の開け閉めの機会が多くなる自転車通勤や通学使用におすすめの一台。

※ 盗難補償の加入には加入登録および防犯登録が必要です。
https://www.bscycle.co.jp/support/insurance.html

ブリヂストンサイクル LB1

 

豊富なカラー展開

①アクティブな利用シーンも想定した「LB1」

シーンを選ばないブラックとホワイトに加えて、サイクリングなどアクティブな利用シーンも想定し活動的な印象を与えるブルーとオレンジをラインナップ。

ブリヂストンサイクル LB1

T.Xクロツヤケシ(ツヤ消しカラー)

 

ブリヂストンサイクル LB1

E.Xホワイト

 

ブリヂストンサイクル LB1

F.XOブルー

 

ブリヂストンサイクル LB1

F.Xソリッドオレンジ

 

 

②通勤通学や普段使いの利用シーンを想定した「LB1 DX」

通勤通学や普段使いの利用シーンを想定し、汎用性の高いツヤ消しカラーのブラックに加えて、落ち着いた印象のブルーとベージュをラインナップ。

ブリヂストンサイクル LB1 DX

T.Xサンドベージュ(ツヤ消しカラー)

 

ブリヂストンサイクル LB1 DX

T.Xクロツヤケシ(ツヤ消しカラー)

 

ブリヂストンサイクル LB1 DX

P.Xサファイヤブルー

 

LB1/LB1 DX 製品概要

製品名:LB1/LB1 DX

車種略号:LB764/LBD764

メーカー希望小売価格:4万2000円/4万9000円

フレームサイズ:450mm

タイヤサイズ:27インチ

変速段数:外装6段

重量:14.4kg/16.5kg

乗車可能最低身長:150cm〜

発売時期:2023年11月上旬/12月上旬

製品ページ
https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/lb1/

 

 

問い合わせ先:ブリヂストンサイクルお客様相談室
TEL:0120-72-1911

問い合わせフォーム
https://www.bridgestonecycle.jp/contact/