近鉄の観光列車「つどい」でサイクルトレインを運行

近畿日本鉄道(近鉄)では、伊勢志摩地域におけるサイクルツーリズムの機運をさらに高めることを目的として、観光列車「つどい」の2号車に取り外し可能なサイクルスタンドを設置し、自転車をそのまま車内に積載できるサイクルトレインを運行する。

列車名は『観光列車「つどい」サイクルトレイン -KettA-』(愛称:KettA)。

「KettA」は、主に東海地方の方言で自転車を意味する「ケッタ(マシーン)」を由来とした愛称で、伊勢志摩エリアをはじめとした東海地方でサイクリングを楽しむのに最適な列車になるようにとの願いを込めた。 「KettA」に乗車することで、快適に伊勢志摩エリアでのサイクリングを楽しむことができる。

今後は、従来のイベント列車とならんで、春や秋のサイクリングに適したシーズンに観光列車「つどい」の新たなスタイルのひとつとして「KettA」を運行する予定。本事業は、志摩市の「鉄道利用促進事業負担金」による助成のもと実施する。

近鉄・つどいサイクルトレイン

 

『観光列車「つどい」サイクルトレイン -KettA-』について

名称:観光列車「つどい」サイクルトレイン -KettA-(愛称:KettA)

運行期間:春や秋を中心にサイクリングに適した季節に運行

運行区間:近鉄名古屋・大阪上本町駅〜賢島駅を中心に沿線各地で運行

特長:
・車内に自転車をそのまま積載できるため、愛車と一緒に旅をすることができます。

・「KettA」停車駅から乗車の場合、自宅から伊勢志摩エリアまで輪行袋に入れることなく、シームレスにサイクリングを楽しめます。

・フリースペースの多い「KettA」の車内を、同じ趣味を持つサイクリスト同士のつどいの場として利用でき、有意義な移動時間を過ごすことができます。

積載できない自転車:
・ロードバイク/クロスバイク/マウンテンバイク以外の自転車

・タイヤ径が20インチ未満、29インチ以上の自転車、タイヤ幅が40mm以上の自転車

・重量が15kgを超える自転車

・泥よけ等があり自転車を垂直にできない自転車

※その他、一人で容易に運搬・操作ができない自転車は持込みできません。

 

2023春の出発日
3月25日(土)・26日(日)
4月8日(土)・23日(日)

運行区間:
近鉄名古屋・近鉄四日市・津各駅〜 伊勢志摩エリア各駅

近鉄・つどいサイクルトレイン

 

問い合わせ:近鉄 旅の予約センター
TEL 06-6775-3636(平日10:00〜17:30)

近鉄 特急券のインターネット予約・発売サービス