オフロードバイクの裾野を広げるための土台作り SBAAオフロードバイクディーラーサミット2022開催

目次

イベント主催 自転車協会

自転車協会が主催する『SBAAオフロードバイクディーラーサミット』は最新モデルの試乗やライディングスクール、各種の座学を通じ、ショップがオフロードバイクへの理解をより深め、ユーザーに楽しみ方を広めるためのイベントだ。

 

SBAAオフロードバイクディーラーサミット2022

 

2022年は4会場で開催

グラベルバイクやアドベンチャーロードと呼ばれる、太めのタイヤを履いたスポーツサイクルを街中で多く見かけるようになってきた。もちろん街中だけではなく、本来のフィールドであるグラベルやトレイルなどのオフロードサイクリングを楽しむ人も増えてきている。

そんな中で、オフロードバイクのさらなる普及を目的として自転車協会が開催しているイベントが『SBAAオフロードバイクディーラーサミット』だ。

ここ数年のスポーツサイクル人気の中心はロードバイクだったこともあり、MTBをはじめとしたオフロードバイクについては、余り得意としていないショップもあるだろう。そういうショップやスタッフに、オフロードバイクに対する理解を深めてもらおうというのがこのイベントだ。

2022年度は関西(大阪府大阪市)と東北(宮城県大河原町)、関東(栃木県宇都宮市)、中部(静岡県沼津市)の4会場での開催となった。各会場には自転車協会の正会員の自転車メーカーや代理店等が出展し、最新のMTBやグラベルバイク、eバイクなどの試乗車が用意され、参加者はさまざまな車種を乗り比べ、オフロード走行を体験していた。さらには、プロライダーによるライディングレッスンも行われた。

 

並ぶ試乗車

出展メーカーの試乗車が多数用意され、来場者は最新のMTBやeバイクで試乗コースを走ることができた

プロライダーたち

会場ではプロのライダーによるライディングセミナーも行われた

 

また、ショップのビジネスとしてオフロードバイクという商材をどのように扱っていくか、その参考になる講座も用意されており、受講者はじっくりと耳を傾けていた。

 

一般向けイベントも開催

さらに昨年からは一般ユーザーにダイレクトに普及させるべく、間口を広げて『SBAAオフロードバイクサミット』も開催されるようになった。ディーラーサミットの翌日に開催され、ショップ向けの講座はないものの、各メーカーの試乗車の貸し出しやプロライダーによるレッスンが行われた。

「地元のお客様が参加して楽しんでいます。どちらかと言えばスポーツサイクルには縁がないような、ごく普通の人です。ちょっと興味があったから行ってみたら、予想以上に面白かったそうです」(関東自転車リベルタス大出誠さん)というコメントもあるように、普段からサイクリストというわけではない人や家族連れでの来場者も多く、会場では女性やキッズも元気に走り回っていた。特に、木製パンプトラックの『コジパンプ』や『スキルトラック』は大人気で、利用者が途切れることがなかった。

 

キッズ参加者

一般参加日のオフロードバイクサミットにはキッズの参加者も多かった

コジパンプ

木製モジュラーパンプトラック『コジパンプ』は、キックバイクの子供でも楽しめる

スキルパーク

一本橋やシケイン、スラロームなどで構成されるスキルパーク。タイムアタックも行われた

 

一般参加者が、限られた会場内だけでもこれだけ楽しめるということは、場所さえあればオフロードバイクは老若男女を問わずに遊べる道具だということだろう。ディーラーサミットへの参加ショップが、フィールドの情報などにより精通すれば、ユーザーがオフロードバイクを楽しむ幅が広がることに直結するはずだ。

 

もくもくの森MTBコース

ろまんちっく村『もくもくの森MTBコース』は常設のMTBコース。初級者から上級者まで楽しめる

タベルナエスキーナのキッチンカー

サイクリストにはおなじみの『タベルナエスキーナ』のキッチンカーも出店。来場者の胃袋を満たした

団長安田のトークショー

安田大サーカスの団長安田氏のトークショーや、地元栃木のラジオベリーの公開収録も行われた

 

4会場で開催

関東会場

ろまんちっく村

日程●2022年10月28日(金)〜29日(土)
会場●栃木県宇都宮市・ろまんちっく村

シクロクロスレースが行われることでもおなじみ、宇都宮郊外にある道の駅『ろまんちっく村』にて開催された。自転車メーカー、販売代理店が出展。

中部会場

DKフリーライドMTBパーク

日程●2022年12月7日(水)〜8日(木)
会場●静岡県沼津市・DKFREERIDE MTB PARK

今イベントの講師も務めた高橋大喜氏が運営するMTBスキルパーク。MTBライドに必要とされる動作を、楽しみながら身に付けることができる。

関西会場

日程●2022年8月3日(水)
会場●大阪府大阪市・ハナミズキホール

東北会場

日程●2022年10月8日(土)
会場●宮城県大河原町・OGAWARA MTB S-PARK

※関西会場と東北会場については本誌で既報

 

SBAAとは?

自転車協会理事長 伊藤政博さん

自転車協会理事長
伊藤政博さん

スポーツ用自転車は、一般用自転車に比べて車種や用途がさまざまなため、安全に乗っていただくためには、正しい乗り方や使い方を理解しておく必要があります。

そのためスポーツ用自転車を販売する際には、利用者に的確にアドバイスできる販売者であることを示す表示が必要です。

自転車協会では、一定の実務経験と十分な技量を有する方で、協会主催の講習会を受講し、試験に合格した方に対して「SBAA PLUS」の資格を付与しています。

SBAA PLUSマークは、高い技量とプロ意識を持った「SBAA PLUS」の資格を付与された販売者(SBAA PLUS認定者)のみが、「スポーツ用自転車安全整備基準」に基づいた整備を行うごとに貼ることができるメンテナンスマークです。

※SBAA PLUSに関する情報はsbaaplus.jpで確認できます。 

 

SBAAオフロードバイクディーラーサミット2022

 

オフロードバイクについて学べる講座も開講

オフロードバイク販売スキルとレース&イベントの活用

現役選手でもある自転車メーカー、ホダカの野中秀樹氏が、グラベルバイクやMTBなど、オフロードバイクのジャンル別の違いや、お客様への提案方法などを解説。車体の販売だけでなく、アフターケアの必要性についても語られた。

販売スキル講座

Di2整備講習

オンロード・オフロード共にラインナップが増えてきたシマノの電動変速『Di2』の整備や調整方法をシマノセールスのスタッフが解説。ワイヤ式変速とは全く異なる調整方法やセッティングなど、ショップメカニックに役立つ内容だった。

Di2整備講習

お客様の目的に合わせたeバイクのご提案ケーススタディ

本誌eサイクルスポーツでもおなじみ、難波ケンジ氏が、来店したお客様の年齢や目的などに合わせ、どのようにeバイクをセールスしていくか、という実例を元に解説。客層によってのセールストークの参考になるだろう。

eバイク提案のケーススタディ

販売につながるMTBパーク&フィールドの活用

全国で多数のMTBコース造成に関わってきた高橋大喜氏が、競技としてではなく『フリーライド』を楽しむために、さまざまなタイプのMTBフィールドを利用した走行会などを解説。楽しむ場所があればMTBのセールスにもつながるだろう。

MTBパーク活用講座

 

イベント参加ショップの声

今回のSBAAオフロードバイクディーラーサミットに参加したショップの方から、イベントやセミナーを受講してみての感想を聞いてみた。

【栃木県】関東自転車リベルタス 大出誠さん

大出誠さん

今回のイベントは、初心者にとって垣根の高いスポーツサイクルを気軽に体験できるのでありがたいです。会場では多くの電動アシストMTBを試乗できました。年齢や性別などの運動能力差を補えるツールとして期待できます。

【栃木県】松井輪業 松井洋介さん

松井洋介さん

取扱ブランドでも、きちんとしたコースで比較試乗できる機会は少ないので貴重なイベントです。当店でもe-MTB試乗車を常時店頭に置き試乗には力を入れていますが、一般の方にもこういった場所での試乗をぜひ活用していただきたいです。

【茨城県】サイクルショップイマイ 今井一幸さん

今井一幸さん

グラベルは後から出てきた車種ですが、守備範囲の広い車種だし、これから楽しみです。店の方だと茨城シクロクロスがあって、ウチのスタッフやお客さんも出ているんですが、シクロクロスはまだまだ伸びると思います。

【東京都】ワイズロード東大和店 大野茂一郎さん

大野茂一郎さん

自分が教える立場ということもあり、プロライダー井出川直樹選手や清水一輝選手のスクールに参加できて良かったです。プロの教え方は非常に参考になりました。

【北海道】 ノースバイシクル北海道 中村力男さん

中村力男さん

MTBの進化の再確認ができて良かったです。フルサスの多様化など、情報をアップデートできました。またMTBフィールドの重要性と、課題も再確認できました。

【熊本県】しゃりんかん 奥村誠基さん

奥村誠基さん

ダイナミックなスキルパークでプロから学べるのは気づきが多く、頭で分かっていることと、実際に乗ってみて分かることはやっぱり違うなと感じました。ここで学んだことをお客様に伝えたいです。

 

SBAAオフロードバイクディーラーサミット2022 SBAA PLUS認定者 参加ショップリスト

参加ショップリスト

問い合わせ先

自転車協会
https://www.jitensha-kyokai.jp/