“シマノ新型105″をみんなはどう感じたか

目次

シマノが発表したばかりの新型105DI2の試乗会を開催。一般のサイクリストがしっかりと試乗できる初の機会となった。会場になったのは、東京の稲城市にある稲城中央公園。サイクリストに人気のカフェ「ゼブラ」も出店して、周辺のサイクリストに人気のスポットだ。

2022シマノ新型105DI2稲城試乗会

2日でのべ約150人が訪れた試乗会で、新型105DI2の印象を聞いた。ティアグラを使っている人、機械式105のユーザー、アルテグラやデュラエースなど他のDI2を使っている人など、様々。はたして彼らの目に、感覚に新型105はどう映ったのか。

2022シマノ新型105DI2稲城試乗会

新型105DI2を試乗した人たちは、何を感じたのか

2022シマノ新型105DI2稲城試乗会

神奈川県の戸塚から自走で参加した瀬戸口俊さん。普段は三浦半島のサイクリングを楽しんでいるそう。愛車のネストには機械式リムブレーキ仕様の105が搭載されている。

「初めてDI2の変速を体験しましたが、フロントが特に良いですね! 手首のひねりが小さくてすむ。リヤの変速は戸惑いました。シフトダウンの操作で、ついつい機械式レバーの感覚でレバー全体を動かしてしまった。油圧の機械式変速レバーと比べて小振りなので、すごくいいですね。あれは大きすぎたなと感じていたので」

バイク:ネスト・オルタナ
コンポーネント:シマノ・105(機械式変速、リムブレーキ)

 

2022シマノ新型105DI2稲城試乗会

普段はポタリングで、荒川沿いや都内、都民の森なんかを走っているというなおさんと、田中さん

「いまは機械式を使っているのですが、アウターとインナーの変速に苦労しています。DI2だと一瞬で変速できますね。信号待ちでもすぐに変速できるのでラク。DI2の変速ボタン同士の距離が近いので、感覚に慣れるまでは時間がかかるかなーと思いました。段差を指先で感じればいいんだなってわかってからは、操作ミスがなくなりましたね。次にバイクを買い換えるときには、これ(DI2)が良いなと思いました。

油圧ディスクブレーキは、リムブレーキに比べるとラクですね。手が小さいので、ブレーキングの時に機械式STIレバーだとブレーキレバーが動いてしまってうまく握れないのですが、DI2ならレバーが左右に動かないのでしっかりブレーキの力を掛けることができて安心です。ブラケットがコンパクトなのも◎」と、なおさんは語ってくれた。

田中さん
バイク:ウィリエール・フィランテSLR
コンポーネント:シマノ・デュラエース&アルテグラ(DI2変速、油圧ディスク)

なおさん
バイク:ビアンキ・インテンソ
コンポーネント:シマノ・アルテグラ&105(機械式変速、リムブレーキ)

2022シマノ新型105DI2稲城試乗会

今日は武蔵小杉から自走で参加した渡邉悟さん。

「今はティアグラの油圧ディスクを使っています。買ってから1年くらいです。まだまだ初心者でDI2を触ったことがなかったので、体験してみたくて参加してみました。試乗してみて、いつかは買ってみたいなーと思いましたが、今のバイクに不満はないので、まだ先かな。自走で多摩川沿いを走ったりしています。次は輪行にチャレンジしてみたいなと思っています」

バイク:トレック・エモンダALR4ディスク
コンポーネント:シマノ・ティアグラ(機械式変速、油圧ディスク)

2022シマノ新型105DI2稲城試乗会

サイクリング仲間のしゅんさん、けんぞうさん

「予想よりも変速スピードが速かったですね。普段はチームに入って練習したり1人で走ったりしています。エンデューロに参加したりしています」としゅさん。

「坂道での変速が気持ちよく決まりました。いまは105を使っていますが、買えるならDI2を買いたいです。一押しで変速が完了するのでラクで、やっぱり機械式とは違うなと思いました。フロントのローギヤが小さいのもありましたが、軽いギヤ比もあって12速あると坂でガンガン踏める感じがしました」とけんぞうさん。

しゅんさん
バイク:メリダ・ライド400
コンポーネント:シマノ・105(機械式変速、リムブレーキ)

けんぞうさん
バイク:クオータ・カルマ
コンポーネント:シマノ・105(機械式変速、リムブレーキ)

 

2022シマノ新型105DI2稲城試乗会

週末は150km〜200kmくらいのサイクリングを楽しんでいるという岡崎孝博さん

「すごく変速が速かったですね。今はR8000アルテグラDI2を使っていますが、105DI2の方が性能として勝っている気がしました。制動力はリムブレーキみたいにじわっと立ち上がってくるのがいいですね。105だしな……と侮っていました。新型105の12速は11枚目と12枚目とのギヤの歯数差が大きいかなと思いました」

バイク:ビアンキ・インフィニートCV
コンポーネント:シマノ・アルテグラ&105(DI2変速、油圧ブレーキ)

 

2022シマノ新型105DI2稲城試乗会

こだわりのセットアップで来場した別府さん

「今は105の油圧機械式のコンポーネントを使っています。フレームの色が気に入って買ったバイクで、パーツを徐々にグレードアップしようと思っているところです。今日、初めてDI2に試乗したのですが実際に乗ってみるとわかることがありますね。ブラケットの握りの違いは想像以上でした。女性のように手の小さい人にメリットがあるということは聞いていたけれど、手が大きい自分も十分にメリットを感じました。人に優しい、ストレスが違うなと思いました。知り合いが”DI2を使うと戻れない”って言った意味がわかりました。

この先、ホイールを45mmハイトのカーボンホイールにアップグレードして、その次にコンポーネントを変えようと自転車屋さんと相談しています。105DI2とアルテグラDI2の価格差があまりないので、いっそアルテグラのDI2にしようかなと思いました」

バイク:BMC・チームマシーンSLR
コンポーネント:シマノ・105(機械式変速、油圧ブレーキ)

 

2022シマノ新型105DI2稲城試乗会

普段はカフェライドを楽しんでいるというtakuさん、市原ナオヤさん、イシクンさん

「機械式105を使っていますが、新型が気になって今日は来ました。ブラケットの握りやすさはすごいですね。今のバイクに不満はないですが、DI2のラクさはやっぱり魅力ですね」(takuさん)

「実業団レースに参加しています。DI2はスプリントみたいにトルクがかかっている時でも変速していくのがいいですね。いま先代のアルテグラDI2を使っていますが、新しい105ほうが滑らかに変速するなと感じました。フロント変速は速い! ブラケット形状の差はあまり気にならなかったですね」(市原ナオヤさん)

「普段はGRX400のついたグラベルバイクに乗っています。フロント変速が軽くて速いですね。機械式とは違います。レバーストロークが少ないし、より少ない力で変速できるのはいいですね」(イシクンさん)

takuさん
バイク:トレック・エモンダSL5ディスク
コンポーネント:シマノ・105(機械式変速、油圧ブレーキ)

市原ナオヤさん
バイク:スペシャライズド・Sワークスターマック
コンポーネント:シマノ・アルテグラ(DI2変速、油圧ブレーキ)

イシクンさん
バイク:ガノー・ガリバルディG2
コンポーネント:シマノ・GRX400(機械式変速、油圧ブレーキ)

 

変速スピード、握りやすさは大きな魅力

2022シマノ新型105DI2稲城試乗会

参加した人たちは、みな一様にその変速操作の便利さ、ブラケットの握りやすさに好印象を持っていた。試乗して、それを知って満足した人。買い換えの検討を始めた人など、反応は様々。自分のサイクリングライフに、どれほどの喜びをもたらしてくれるのか真剣に吟味している様子だった。