異業種3社コラボによる東京ベイエリアのポタリングイベントに参加してきた!

目次

サイクリスト向け賃貸マンション・ルブリカントアラカワベース(江東区東砂)、自転車洗車専門店・ラバッジョとうきょう(江戸川区中葛西)、サイクルショップよしだ 吉田ルーム(江東区木場)のコラボイベントが初開催。

 

異業種コラボイベント

 

東京の東側を自転車で盛り上げたい

東京のサイクリストご用達カフェ事情は西高東低のイメージがあるんやけど、みなさん、いかがでしょうか? そんな共通の思いをもった上述の3社がコラボして、何かやりたいねと企画されたイベントがあると聞きつけ、初開催となる東京ベイエリアのポタリングイベントに参加してきた。

スタート会場となる「ラバッジョとうきょう」では、これまた、この日からスタートする #にったんコーヒー も同時開催。毎週日曜日の9:30~9:45までの15分間、コーヒーを無料で提供するらしい……。相変わらずおもろいことやりよるなと、新田店長に話を伺った。
「このお店で、新しい出会いや体験へとつながることができたらなと、スペースとコーヒーを提供することで、多くのサイクリスト同士がつながってほしいと企画しました。また、東京の東側をサイクリストで盛り上げることができたらいいなと思う」。
日曜日の荒川サイクリングのスタート前やゴール後に寄ってみてはどうだろう。

 

#にったんコーヒー

10月2日から始まった #にったんコーヒー

 

ここが東京? と思うほどの癒やし系サイクリングコース

この日、ガイドをしていただいたのは、サイクルショップよしだ 吉田ルームの吉田さん。
江東区木場生まれ木場育ちの江戸っ子だ。サイクルショップの経営と、東京下町サイクリングなどのガイドツアーもやられている。
出発前のブリーフィングでは昭和20年~40年代の航空写真を用いながら、「この辺りはもともと海だったとか、当時の道路や橋、建物などを説明。非常に興味深い話が多く、昔と今の地形を比べながら走ると面白いと教わった。まさにインタープリテーションなツアーだ。

<この日のルート>
ラバッジョとうきょうスタート~葛西臨海公園~夢の島マリーナ~辰巳~豊洲~お台場~豊洲月島~木場公園~ルブリカントアラカワベースゴール(34km/5時間の予定)

 

新左近川親水公園の橋の上からの景色

スタート直後の新左近川親水公園の橋の上からの景色に早くも癒やされる

第五福竜丸の保存展示施設

夢の島公園内にある、ビキニ環礁での水爆実験で死の灰を浴びた遠洋マグロ漁船「第五福竜丸」を保存展示する施設で、ガイドの吉田さんより説明を受ける

 

夢の島公園の小道をポタリング

夢の島公園の小道をポタリング

夢の島公園では緑のカーテンに包まれた小道をゆっくりとポタリングするのが楽しい

 

水の広場公園

青海の水の広場公園では海っぺりをのんびりライド

お台場のラルプデュエズ

青海で突然現れた「お台場のラルプデュエズ」に参加者全員の顔がほころぶ(笑)

お台場海浜公園の対岸から見える景色

お台場海浜公園の対岸から見える景色。電車や車でお台場に来ていたら、まず見ることのない景色だ

第三台場の砲台、火薬庫跡

第三台場には砲台跡や火薬庫跡もあった。初めて見る景色に筆者も感動……。自転車に感謝!

月島スペインクラブ

ランチは月島のスペインレストランで、おいしいパエリアやイベリコ豚ライスをいただいた。
月島スペインクラブ(中央区月島1-14-7 旭倉庫1F/TEL:03-3533-5381)

 

東京の東でサイクリストを盛り上げる会が発足!?(するかもby新田店長)

今回のポタリングに参加してみて思ったのは、たしかに東京の東側は、ほぼほぼ平坦な道が多く、上り好きには物足りないかもしれないが、東京とは思えないほど、森の中であったり、海の水っぺりだったりと非日常を味わえるルートが作れると感じた。特にビギナーや家族連れ、フォトライドなどで楽しむひとにとっては十二分に楽しめるエリアだと思う。寺社仏閣も豊富に存在するし、自然、歴史、街並みなどをテーマにルート作成をしてみてはどうだろう。
今回の3社によるコラボイベントを提案した「ルブリカントアラカワベース」を運営する長谷工不動産の谷野さんによると「今後も継続的に面白いイベントをいろいろやっていきたい」ということなので、これは本当に「東京の東でサイクリストを盛り上げる会」が発足するかもしれないぞ!

 

ルブリカントアラカワベース

ルブリカントアラカワベース(江東区東砂7-11-16)。荒川まで2分という好立地

ラバッジョとうきょう

ラバッジョとうきょう(江戸川区中葛西2-22-10/TEL:03-6808-7824)

サイクルショップよしだ 吉田ルーム

サイクルショップよしだ 吉田ルーム(江東区木場2-5-3 ダイツービル1F奥/TEL:03-3641-3091)