2022ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム 大会メインビジュアルが決定

世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」の名を冠した自転車競技イベント「J:COM presents 2022 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」のメインビジュアルが決定した。

メインビジュアルは、大会認知向上のため、このデザインをベースにポスターやチラシ、ステッカーなどの各PR制作物で使用し、展開していく。3年ぶり8回目となる今大会は2022年11月6日(日)、さいたま新都心駅周辺にて開催される。

2022ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

 

■デザインコンセプト

躍動感、疾走感のあるツール・ド・フランスの象徴「マイヨジョーヌ」を着用した選手が、3年振りにさいたま新都心に戻ってくる様子を表現。

ツール・ド・フランス4賞をイメージするカラー(黄、緑、水玉(赤)、白)をビジュアルの中心に配置。黄色や黄緑などの柔らかい色合いで、さいたまクリテリウム再開の「喜び」を表している。

版画調で仕上げ、日本伝統模様をあしらうことで和のテイストを持ち込み、「成長への願い」の意味を持つ赤色部分の麻の葉模様や「平和の繁栄」の意味を持つ緑色部分の花菱七宝模様を取り込むことで、今後も大会を発展させていきたい思いをデザインに取り入れている。

 

J:COM presents 2022 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
日程:2022年11月6日(日)
会場:さいたま新都心駅周辺
内容:
クリテリウムレース(海外招聘選手、国内選手によるレース)
タイムトライアルレース
コースおよびイベント会場での一般参加体験イベント
スポンサー企業、自転車関連企業の PR ブース
パブリックビューイング
主催:さいたまスポーツコミッション
共催:埼玉県、さいたま市、 A.S.O.(Amaury Sport Organisation)
特別協力:さいたまクリテリウム推進委員会
競技主管:日本自転車競技連盟

※サイクルフェスタ/さいたまるしぇは11月5日(土)〜6日(日)開催