サイクルジャンボリー群馬 10/9開催

目次

群馬サイクルスポーツセンター(群馬CSC)にて2021年10月9日(土)、に「サイクルジャンボリー 群馬」が開催される。

袖ケ浦大会で好評を博した複合競技「3ヒートレース」のほか、中級者向けの単体での「ロードレース」、そして参加しやすい「1時間エンデューロレース」を開催。また、難コースと言われる群馬CSCの走り方を伝授する「群馬CSC トレーニングライド」も行う。

サイクルジャンボリー群馬

サイクルジャンボリー群馬について

舞台は東日本自転車ロードレースのメッカとして知られる「群馬CSC」。 レース専用のクローズドコースでありながらも、一般道(峠道)を模したカーブとアップダウンの多いレイアウトが特徴で、距離も1周6kmと長めの設定なので、思う存分ワインディングロードを走れます。

今回は3ヒートレースの優勝賞金5万円に加え、ロードレースのスポーツクラス(男子)と、レディースグランプリ(女子)にもそれぞれ終章賞金1万円が贈られます。脚に自身のある方は狙っちゃいましょう!

また、難しめのコース設定と言うことで、本大会ではピュアビギナークラスは設けていませんが、タイムアウトが無く、2人チームでも出場できる「1時間エンデューロ」を開催。自分のペースで群馬CSCのコースを1時間、しっかりと走れます。

そして、群馬CSC を走った事が無い方や、苦手としている方のためのコース攻略講習会「群馬CSC トレーニングライド」も開催。脚を休めるポイント、ライン取り、舗装の荒れている場所など、群馬CSCのコツを掴んで、余裕をもった競走が出来るカッコイイ上級者を目指しましょう!

サイクルジャンボリー群馬

 

競技種目

・3ヒートレース(TT・ポイントレース・ロードレース)
★総合力が勝負を決める!3 競技合計タイムを競う複合レース★
1日でTT(タイムトライアル)・ポイントレース・ロードレースを順番に行い、総合成績で優勝を決める複合競技です。好成績を収めるためには全ての競技を無事に終わらせる必要があるので、無茶は厳禁。また間に休憩時間はあるものの、1日で連続して3レースを行うため、スタミナの配分も大事になってきます。刻々と変わるライバルとのポイント差を計算し、戦略的に戦いましょう!

※今回は全競技で使用機材がロードレースバイク(JCF規定に準ずる)に限定されます。

・ロードレース
★男女ともに優勝賞金1万円!(ビギナークラス除く)★
男子はスポーツクラス、女子はレディースグランプリクラスに優勝賞金を設定。フルコース5周回の先着勝負、脚自慢な方は優勝賞金目指してガンガン攻めましょう! なお、ビギナークラスは賞金はありませんが、3周勝負になるので自信が無い方でも大丈夫。実業団等の公式戦にチャレンジするまではいかないけど、自分の速さは知りたい。なんて方はまずはこちらで腕(脚)試しをしてはいかがでしょうか?

・1 時間エンデューロ
★タイムアウトなし!1 時間のエンデューロ(ソロまたは2人チーム)★
ソロ、もしくはペア(2人チーム)で参加が可能、1時間で何周できるかを競います。1周が長くアップダウンも多いコースですが、1時間という短め設定。頑張って走りきるにはちょうどいいかも⁉ 自分のラップタイムをチェックして、今後のレースの基準作りなどにも役立ててください。

また、周回遅れになってしまってもタイムアウトは無く途中の休憩も自由ですので、1周に何分かかっても制限時間いっぱい走れます。群馬 CSC に慣れていない方の習熟走行練習としても最適です。

 

講習会種目

・群馬CSC トレーニングライド
★初級クラスと中級クラスを設定。群馬CSC を徹底攻略!★
初級クラスは、群馬CSC の走行は初めて、もしくは群馬CSC での経験が少ない方向けのコース習熟練習とポイント講習がメイン。「ある程度単独では走っているけれど、群馬CSC や峠道的なレイアウトのコースでのセオリーがよくわからない」という方にオススメです。

中級クラスは、群馬CSC 攻略のコツを伝授。このコースだけでなく、峠道などの苦手意識を克服したい!という方にもオススメなステップアップ講習です。「群馬CSC でのレースには出たことがあるが結果が出せない」「脚には自身はあるが、アップダウンのあるコースでのレースは苦手」といった方に。

サイクルジャンボリー群馬

 

開催概要

名称:サイクルジャンボリー群馬

開催日程:2021年10月9日(土)

開催場所:群馬サイクルスポーツセンター
〒379-1411 群馬県利根郡みなかみ町新巻3853

参加費:6000円〜1万円

申込方法:スポーツエントリー 
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/85266

応募締切 :2021年10月1日(金)23:59 まで

主催:サイクルジャンボリー実行委員会

大会事務局:サイクルジャンボリー実行委員会 事務局
千葉県千葉市稲毛区弥生町2-11 ハイブリッジビル203 号
TEL:043-388-0006(9:00~18:00 ※土/日/祝日を除く)

Facebook:https://www.facebook.com/cyclejamboree/

問い合わせ先

サイクルジャンボリー事務局
https://gunma.cyclejamboree.com