チャレンジライドにいかわ2020イベントレポート。来年は10周年!

富山県東部の新川地区を楽しむサイクルイベント「チャレンジライドにいかわ」は今年で9回目を迎えた。

主催者から届いた2020年10月11日(日)開催のイベントレポートをご紹介。

チャレンジライドにいかわ

120kmコースのスタート

チャレンジライドにいかわ

100kmコースの宇奈月麦酒館

チャレンジライドにいかわ

ヒスイテラス

チャレンジライド実行委員会からのレポート:

チャレンジライドにいかわ2020を開催しました。
今年は10月11日(日)、コロナ禍の中で例年とは違う形で開催しました。

このイベントは「スタッフと共にチャレンジライドのコースを走ろう。」と走りたいライダーが自主的に集まって走る形式です。ほとんど告知のないなか、50人が富山県黒部市生地にある黒部コミュニティーセンターに集まってくれました。

120kmコース24名、100kmコース22名、70kmコース4名。100kmコースの参加者のうち半分は、まだ100km走ったことのなくチャレンジライドになりました。

120kmコースは滑川市の東福寺野自然公園へ。そこからアップダウンを繰り返して宇奈月麦酒館へ。

100km、70kmコースは魚津の蜃気楼ロード、黒部川沿いを楽しみながら宇奈月麦酒館へ。宇奈月麦酒館ではコロナ感染対策で参加者が密にならないように配慮していただき、名物のビールカレー、ビールソフトを堪能できました。

各コースとも、山の天気を見て臨機応変にコース変更をしながら朝日町のヒスイテラスへ。そして、黒部コミュニティーセンターに戻りました。

春先から各地のイベントが中止の発表が続き、6月の自粛解除あたりから「今年はチャレンジライドにいかわをやりますか?」との問い合わせを県外の方々から多くもらいました。「イベントをやるか」、ギリギリまで話し合いを持ち、楽しみにしてくれてるみんながいる。 来年は10周年の記念。今年中止で止めたくない。との思いで自主参加サイクリングの形にしました。

走行後の「今年はみんなで走る機会がなかったから楽しかった。」「前の人について行けて嬉しかった。」など完走を聞くと楽しんでくれていて嬉しかった。参加してくれた方々、自粛してくれた方々、問い合わせしていただいた県内外の方々、感謝しています。

来年は10周年。「坂好きすぎ脚パンパン」コースも復活。たくさんの方に参加して欲しいと思っています。

今年は開催日が終了ではなく感染者が出ないことが終了日と考えての報告にしました。チャレンジライドにいかわ2020は無事終了しました。ありがとうございました。

世界中の新型コロナと戦ってる全ての方にエールと感謝を。

チャレンジライドにいかわ実行委員会(吉﨑サイクル