サイクリングアプリを使って伊豆半島北西部のコースを走るキャンペーンが開催

絶景・美食の魅力あふれる静岡県の伊豆半島北西部を走るサイクリングキャンペーン「ツール・ド×伊豆・沼津」が2020年9月19日(土)~2020年12月20日(日)の期間で行われる。サイクリングアプリ「ツール・ド」(全国のお薦めサイクリングコースが検索でき、選んだコースマップをスマホで確認しながらサイクリングを楽しめる、サイクリング観光に特化したアプリ)を使い、伊豆半島北西部に設定した4つのコースに挑戦。期間終了までに4コースのいずれか1コースを完走した人は「伊豆・沼津フィニッシャー」として認定され、証としてオリジナル手ぬぐいが贈られる。また、4コース全てを完走した人は「伊豆・沼津マイスター」として認定され、メダルと認定証が贈られる。また、期間中は、参加者からサイクリング中の写真を募集し、賞品が当たるフォトコンテストも実施する。

実施期間が長めに設定されており都合に合わせて参加でき、かつ密にならずに楽しめる、従来のイベントに代わる新しい生活様式に即した新たなアクティビティだ。

ツール・ド×伊豆・沼津

コース紹介

①「狩野川を行く観光グルメ旅」距離54km、獲得標高500m
NUMAZUサイクルステーション静浦東を拠点に、狩野川周辺のサイクルスポットを巡りながら楽しむ自転車旅。比較的平坦な狩野川沿いをゆっくりサイクリングしながら、沼津港での食事がお勧め。沼津市・伊豆の国市の魅力を体感できるコース。

②「沼津の大自然体験」距離68km、獲得標高1500m
NUMAZUサイクルステーション静浦東から伊豆の国市を経て伊豆市修善寺へ。修善寺から先はアップダウンをこなしながら戸田峠を越えて、沼津市へと戻る。ゴールまでは、駿河湾越しの富士山を眺めながら、絶景の海岸線サイクリングが楽しめる。

③「修善寺温泉と絶景の西伊豆スカイライン」距離52km、獲得標高1100m
メリダXベースを拠点に穏やかな狩野川の河川敷を走り、修善寺温泉を周遊したらヒルクライムのスタート。だるま山レストハウスで富士山を眺めたら頂上まであと少し。絶景の西伊豆スカイラインが待っている。

④「絶景満喫の超絶フルコース」距離107km、獲得標高2000m
メリダXベースから沼津市の海岸線に出て、海岸線のアップダウンをこなしながら南下して伊豆市西部の土肥を目指します。その後は上り区間、船原峠を経由して富士山を眺めながら走る西伊豆スカイラインへ。最後は自転車の聖地、日本サイクルスポーツセンターを経由してゴールに向かう。

 

ツール・ド×伊豆・沼津
参加費:無料
期間:2020年9月19日(土)~12月20日(日)
主催:狩野川周辺サイクル事業推進協議会
後援:沼津市、伊豆市、伊豆の国市
特別協力:スルガ銀行
ウェブサイト:https://www.tour-de-nippon.jp/izu-numazu/
事務局:ツール・ド・ニッポン事務局