ゴールは国道最高地点「渋峠」! 志賀高原ヒルクライム開催決定

目次

国道を封鎖せよ!ゴールはクライマーの聖地「渋峠」

長野県・山ノ内町で2020年9月12日(土)〜13日(日)、国道最高地点の渋峠を目指すヒルクライムイベントが開催される。ふもとの志賀高原サンバレーから渋峠までの13.1kmで行われる志賀高原ヒルクライムは、史上初の国道292号線を封鎖する一般向けイベントだ。12日は参加受付日で、レース本番は13日となる。

志賀高原サンバレーをスタートし、リゾート地帯を抜けると林間、白樺、野原、山頂風景と、上り進めるごとに違った景色を見せてくれるのが志賀高原の特徴。季節的にも走りやすい季節となっており、タイムアタックをするも良し、変わりゆく風景に心躍らされるも良し、何度も走りたくなるコースとなっている。

まさに絶景。サイクリストには最高のご褒美

渋峠からの絶景

渋峠までを駆け抜けた後に参加者を待っているのは、最高のご褒美である国道最高地点2172mからの絶景。走行距離13.1km、獲得標高743m、平均斜度5.6%と上り応えのあるコースとなっている。

本イベントではタイムアタック式を採用しているため、クラスごと(年齢別)の表彰が用意されている。またヒルクライムイベントでは珍しい体重別(自己申告および表彰式での体重審査)の表彰も行う。体格により表彰台は諦めているヒルクライマーには表彰台に上がれるまたとないチャンスだ。

 

「志賀高原ヒルクライム」コース

 

志賀高原はリゾート地帯となっており、ふもとの渋温泉郷も含め、フィニッシュ後は疲れた体を癒やしてくれる温泉が待っている。

走ってよし、くつろいでよしの最高の2日間となる。

 

 

2020年7月8日(水)10時よりスポーツエントリーにて受付開始!

問い合わせ先

志賀高原ヒルクライム大会公式サイト
https://shiga.yaesu-net.co.jp/