筧五郎さんが講師! ヒルクライム改善法を教えるセミナーを開催【2025】
目次
2025年6月29日(日)、神奈川県横須賀市の湘南国際村センターにて、56サイクルの筧 五郎(かけい ごろう)さんが講師を務める、ロードバイク・サイクリスト向けのライディングセミナー『アミノバイタル®自転車部 乗鞍90分切りを目指す!ヒルクライムセミナー』が開催された。

ヒルクライム改善のためにセミナーではどんなことを行なった?

講師の56サイクル代表・筧 五郎さん
本ライディングセミナーは、当メディア「サイクルスポーツ」が「アミノバイタル®」とコラボしたサイクリスト向けコミュニティ「アミノバイタル®自転車部」のリアルイベントとして開催したものだ。国内最高峰のヒルクライムレース「乗鞍ヒルクライム」に参加する人や、競技力向上を目指した人向けに筧 五郎さんを講師に迎え、走りの改善指導を受けられるという内容で、当日は20人の参加があった。

ゲストは自転車系インフルエンサー、動画クリエーターとして活躍するYUKARIさん

セミナー冒頭の講義の様子
本セミナーでは、筧さんによる趣旨の説明と“良いペダリングとは何か”についての簡単な講義を行なったのち、参加者全員の実走動画を撮影。その後、動画をもとに一人ずつ現状の課題点を指摘し、それに対しての改善法を指導していく、というもの。なお、動画はイベント後に各参加者へ贈られ、改善指導の内容も動画で記録し、一緒に納品される。これによって、参加者は現状の自分の走っている姿と課題点、その改善策を知ることができ、イベント後に復習して改善に向けた練習ができる。

参加者ごとに、実走している姿を動画で撮影

撮影した動画で走りの課題点を確認する筧さんと参加者

改善指導をする筧さん
今回の参加者は、重心位置が後ろ寄り(後ろ荷重)になってしまっており、アンクリングや踏み遅れが生じるとともに、力をうまくペダルに乗せられていないという人が多かった。「これは多くの人に共通する症状」と筧さんは指摘。
また、サドルが高すぎる参加者も多く、「1mm単位で悪い動きが出なくなるところまで下げていって調整してほしい」と筧さん。

YUKARIさんも指導を受けた。彼女の場合も後ろ荷重になってしまっており、サドルもやや高いという指摘が
懇親会でライダー同士で交流しつつ理解を深めた

懇親会で乾杯する参加者たち ※飲み物はソフトドリンクのみで、酒の提供はしていません
実走指導のあとでは、料理を囲んでの懇親会を開催した。また、この場ではスクリーンで一人ずつ走行動画を映しつつ、筧さんによる解説と改善方法の指導が行われた。

動画を映しつつ解説をする筧さん
さらに、サイクルスポーツ編集部と筧さんによるコンディショニングの基礎知識についてのレクチャーも行われ、アミノバイタル®の活用法について知識の共有がなされた。

アミノバイタル®について説明する筧さん
セミナーに出るのはあくまで出発点。そこからの日々の練習ではじめて走りは改善される!
本セミナーでサイクルスポーツ編集部並びに講師の筧さんが強調していたのは、「今日、このセミナーを受けてすぐに走りが改善されるわけではありません。大切なのは、今の自分の課題を明らかにしてそれに対する改善法を知り、セミナー後にご自身でコツコツと取り組んでいくことです。それによって、はじめて走りは改善されていきます」ということだった。
また、筧さんは「教えてすぐに走りが改善されるのは、相当に勘の良い人だけ。だから、今日教えたことができるようになるまで、またその走り方がレース時間中にずっと維持できるように、ぜひたくさん練習してほしいですね」と語った。
参加者の声

参加者の多くからは「自分が実走している姿を見たことがなかったし、なかなか誰かに撮影してもらうのも難しいので、非常に有意義だった」という声が聞かれた。
また、中には指導を受けてすぐに走りが改善された参加者もおり、改善前と改善後の動画でみられた大きな変化に「うれしいですね」と満足した様子だった。

サイクルスポーツでは今後も「アミノバイタル®自転車部」として、こうしたサイクリストの皆さんを応援する企画を実施していく予定だ。ご期待を。











