2024 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム 11/2開催決定
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世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」の名を冠した自転車競技イベント「2024ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」が2024年11月2日(土)、さいたま新都心駅周辺にて開催することが決定した。
2013年に始まった「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」は今年で10回大会を迎える。10回大会は「Grateful for…」をコンセプトに、これまで支えてくれたすべての人々に感謝を伝え、盛大にお祝いできる大会にするとともに、より絆を深め、いつまでも記憶に残る大会を目指して開催する。
10回大会を記念して、さいたまクリテリウムとして初めてとなる、さいたまスーパーアリーナのメインアリーナを通過するコースが決定した。ロードレースのコースの一部としてさいたまスーパーアリーナのメインアリーナを通過するのは、史上初となる。
また、10回大会記念ロゴの作成やツール・ド・フランスの記念品を展示するミュージアムの開催、過去のさいたまクリテリウムの歴史を振り返る企画など、10回を迎える記念大会を広くプロモーションするための施策を展開していく。
■メインビジュアルのデザインコンセプト
上下には、これまでの大会を盛り上げた歴代優勝選手を讃えるべく、歴代優勝選手の肖像画をデザイン。また歴代メインビジュアルの要素を詰め込み、ファンに大会の歩みを感じてもらえるデザインに仕上げた。また、さいたまスーパーアリーナやさいたま新都心のビル群、盆栽なども取り入れ「さいたまらしさ」「日本文化」を表現。
2024ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム開催概要
■ 名称:2024ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
(2024 Tour de France SAITAMA Criterium)
■ 日程:2024年11月2日(土)
■ 会場:さいたま新都心駅周辺(埼玉県さいたま市)
■ 主催:さいたまクリテリウム組織委員会、一般社団法人さいたまスポーツコミッション
■ 共催:埼玉県、さいたま市、A.S.O.(Amaury Sport Organisation)
■ 特別協力:さいたまクリテリウム推進委員会
■ 競技主管:公益財団法人日本自転車競技連盟
■ 内容:※予定
(1) クリテリウムレース(海外招聘選手、国内選手によるレース)
(2) タイムトライアルレース
(3) コース及びイベント会場での一般参加体験イベント
(4) スポンサー企業・自転車関連企業のPR ブース
(5) 賑わい創出イベント
(6) パブリックビューイング
(7) 海外招聘選手との交流
■ 同日開催 「さいたまるしぇ」
日程:2024年11月1日(金)~2日(土)※予定
会場:さいたま新都心けやきひろば 2階
■ 同日開催「サイクルフェスタ」
日程:2024年11月2日(土)※予定
会場:サイクルフェスタ特設会場(さいたま新都心駅東口徒歩3分)
公式サイト https://saitama-criterium.jp/
■大会コースの特徴
・ロードレースのコースの一部としてさいたまスーパーアリーナのメインアリーナを通過するのは史上初
■ニュートラルスタートおよびオフィシャルスタートについて
・メインレーススタート時には、メインアリーナに選手が一堂に会し、ここからコースを半周するパレードランを実施。その後、選手の一団がオフィシャルスタートを通過後、計測が開始されレースがスタート。
10回大会での取り組み
■さいたまスーパーアリーナ“メインアリーナ”を拠点とした大会に
6月に発表を予定しているオフィシャルサポーターズプランでは、アリーナ中央のフロアを駆け抜けるコース沿いのエリアを活用した観戦席を設定していくなど、メインアリーナの特性を活かした会場計画を検討。さらに、ステージを活用したステージパフォーマンスなど、競技のみならず、来場者の満足度を高めるコンテンツの拡充も検討していく。
■10回大会記念ロゴ
10回大会をより多くの人に周知していくため、10回大会記念ロゴを作成。自転車競技であることが一目でわかるサイクリスト、さいたま新都心会場のシンボルであるさいたまスーパーアリーナをイメージし、ロゴをデザイン。今後は各種制作物やプロモーション、グッズなどに展開していき、認知拡大できるようイメージ構築していく。
■ツール・ド・フランス記念品を活用したミュージアム
A.S.O.と連携し、ツール・ド・フランスにまつわる記念品を会場内で展示。ツール・ド・フランスの歴史を感じ、楽しんでもらえるコンテンツとして展開する。
■キッズクリテリウムの開催
さいたまクリテリウム開催前のタイミングで子供向けのキッズレース“キッズクリテリウム”を開催。小さな子ども達でも楽しめるようなレース内容とし、自転車の魅力を幅広い世代に知ってもらうこと、機運醸成を目指したイベントとして開催。
■歴代優勝者の活用
過去のメインビジュアル等さいたまクリテリウムの歴史、歴代優勝選手を活用したプロモーションを実施し、メインアリーナの利用と合わせ、相乗効果を目指す。