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ビアンキの2019モデルとしてエアロロード「オルトレXR3」、「アリア」それぞれにディスクモデルが登場!フェラーリコラボモデルにも新色追加

新製品
ビアンキの2019年新モデル発表の第一段として新たに発表されたのは、同社のベストセラーでもあるミドルグレードレースバイクの「オルトレXR3ディスク」とエアロロード「アリアディスク」。現在のロードバイク界で定番となりつつあるエアロとディスクを組み合わせたこれらのモデルとともに、ビアンキがフェラーリ社と協同で生み出したロードバイク「SF01」の新色を紹介する。
(text&photo:江里口恭平)
 

エアロロード×ディスクブレーキがよりベターなプライスで オルトレXR3ディスク

「オルトレXR3ディスク」 シマノ・105完成車価格/35万8000円(税抜)
「オルトレXR3ディスク」 シマノ・105完成車価格/35万8000円(税抜)
待望のシマノの新型105油圧ブレーキレバーが標準搭載
待望のシマノの新型105油圧ブレーキレバーが標準搭載
フラットマウントやスルーアクスルといった、ディスクロードにおける定番規格で固められる
フラットマウントやスルーアクスルといった、ディスクロードにおける定番規格で固められる
剛性を確保するために、リヤのリムブレーキキャリパーを取り付けていた部分には独自のアーチが設けられる
剛性を確保するために、リヤのリムブレーキキャリパーを取り付けていた部分には独自のアーチが設けられる

振動減退機能と高剛性さを併せ持つカーボン素材「カウンターヴェイル」を、自転車界において唯一採用するビアンキ。

この素材はエアロロードバイク「オルトレ」、山岳系オールラウンダー「スペシャリッシマ」、エンデュランスモデル「インフィニート」、そしてMTBクロスカントリーモデルの「メタノールCV」と、同社のトップレンジモデルのフレーム素材としてのみ使用されており、ビアンキいわくそれらは「カウンターヴェイルファミリー」と呼称されているという。

カウンターヴェイルの詳しい説明は別記事を参照していただくとして、このレーシーさと快適さ、コントロール性能を追求した素材を使用するオルトレシリーズの「XR4」のセカンドグレードモデルである「XR3」において、ディスクブレーキ採用モデルが登場した。

万能エアロロードバイクとしてロットNLユンボが、現在開催中のツール・ド・フランスでも使用しているXR4のジオメトリーをそのままに、XR3においてはホビーレーサーにとっても扱いやすい剛性感など性能バランスを調整。その用途としては、シリアスなレースだけでなくロングライドなどにも活用できるものを目指した。

新たにディスクブレーキ対応となったことで、スルーアクスルやフラットマウント規格に対応させつつ、そのために必要な各部の剛性増が過剰とならないように、フレームを再設計。これにより確実なコントロール性能を手に入れたオルトレXR3は、より万人に向けたエアロロードバイクとなったことになる。


spec.
「オルトレXR3ディスク」
シマノ・105完成車価格/35万8000円(税抜)
カラー/マットブラック×CK16
サイズ/47、50、53、55、57


 

アリアディスク

「アリアディスク」 シマノ・105完成車価格/29万8000円(税抜)
「アリアディスク」 シマノ・105完成車価格/29万8000円(税抜)
前面から見たフォーク形状は、空気の抜けを考慮し外側にふくらんでいる
前面から見たフォーク形状は、空気の抜けを考慮し外側にふくらんでいる
ダウンチューブ形状はフロントホイールに沿ったカットアウトが施された。TTバイクから受け継がれた設計だ
ダウンチューブ形状はフロントホイールに沿ったカットアウトが施された。TTバイクから受け継がれた設計だ
リヤキャリパーブレーキがあった部分が廃され、コンパクトなリヤ三角へ
リヤキャリパーブレーキがあった部分が廃され、コンパクトなリヤ三角へ

ビアンキのもう一つのエアロロードバイク「アリア」にも、ディスクブレーキ仕様が追加された。このアリアは同社のTTバイク「アクイラCV」の流れを受け継ぎ、オルトレとはまたことなるアプローチで空力性能を追求したモデルだ。純粋に空気抵抗を生み出す形状を比較した場合、オルトレXR4に匹敵し、XR3は上回る成績を収めている。

そのうえで価格は手ごろな価格におさえている理由としては、カウンターヴェイルを採用していないという点が挙がる。しかしながらエアロロード特有のクセを感じさせない素直な操作感を実現しており、今回のディスクブレーキ採用も相まってより手の届きやすい最新規格のロードバイクとなった。

spec.​
「アリアディスク」
シマノ・105完成車価格/29万8000円(税抜)
カラー/CK16、マットブラック×CK16
サイズ/44、47、50、53、55、57

 

フェラーリとの共同開発モデル「SF01」にホワイトカラーが追加

「SF01」カンパニョーロ・スーパーレコードEPS/220万円(税抜)
「SF01」カンパニョーロ・スーパーレコードEPS/220万円(税抜)

2018年初頭に発表したビアンキとフェラーリ社の共同開発モデル「SF01」。「スクーデリアフェラーリのためのビアンキ」として、単なるコラボレーションを越えた共働体勢となったこの2つのイタリアンブランドを記念するためのSF01に、あらたにさわやかかつ高貴さを感じさせるホワイトカラーモデルが追加された。

会場では先日新たに発表されたカンパニョーロの12速スーパーレコードで組み上げられたSF01が展示され、一際参加者の目を奪うオーラを放っていた。


問・ビアンキ