ニュース

【Tour News】新城 今年はツール・ド・フランス出場ならず

レース
バーレーンメリダは、ツール・ド・フランスに出場するメンバーを発表。今年のツール・ド・フランスのメンバーに新城は選ばれなかった。

ツアー・オブ・ジャパンが始まる前に、ツール・ド・フランスの前哨戦といわれるドーフィネの出場選手に急きょ選ばれ、「セレクションのチャンスがある」とチームから告げられており、最後のメンバー入りのチャンスを与えられれた。だが、ツアー・オブ・ジャパンを落車リタイアし、怪我をおしてのドーフィネ出場となりチャンスを掴むことはできなかった。

新城が望んでいた全日本選手権への出場も、チームの指示により断念し、与えられたイタリアでのステージレースで最後のアピールを! と考え走ったが、先ほどチームから発表されたメンバーに新城の名前はなかった。

 

新城幸也のコメント
「残念です。今年は自分の練習コースを通るツール・ド・フランスという、自宅から一番近い地元開催のツールですからね……。出場の可能性を信じて、チームの指示通りに走ってきたので本当に残念ですが、結果を出せなかった自分の責任です。後半に向けて、気持ちを新たに頑張ります。皆さん、ツールを楽しんでください!」


【text:Miwa IIJIMA】