ニュース

世界最大級のシェアサイクル「ofo」滋賀県大津市に66カ所の専用ポート設置

その他
世界最大級のシェアサイクルプラットフォーム「ofo(オフォ)」は、滋賀県大津市に拠点を置く都市再生推進法人「まちづくり大津」とシェアサイクル事業に関する包括連携協定を締結し、滋賀県大津市において、2018年4月27日(金)よりサービスを開始する。

料金プランは、30分毎に100円の「都度利用」、1日定額500円の「1日パス」、1カ月定額2500円の「月額パス」の3種類で、街乗り、観光、通勤・通学といったあらゆる用途に対応する。中心市街地、および、三井寺・近江神宮周辺の観光エリアを中心に66カ所の専用ポートが提供され、日本最大規模で開始する。「ラストワンマイル」の課題を解決する新しい交通手段として、地域の方々の毎日の移動や、国内・インバウンド観光における交通利便性を向上させ、回遊性や滞在時間の向上による街の賑わいの創出を通して、地域活性化への貢献を目指す。

 


大津市では、「コンパクトで持続可能なまちづくり」を掲げ、シェアリングサービスを通じた地域課題の解決を目指し、2017年11月に「シェアリングシティ OTSU」を宣言している。

越直美市長は、「シェアサイクルの開始によって、市民の皆様や観光で大津を訪れた方が、より便利に、大津市内を巡っていただくことを期待しています。シェアサイクルは、シェアリングシティとしての取組みにもぴったりで、環境にやさしい移動手段です。そして、大津駅から琵琶湖岸の賑わい創出を目指す『ジュネーブ構想』、東海道大津宿として栄えた町家の利活用を進める『宿場町構想』の実現を加速させるものと考えます」と述べた。

 


利用方法・利用プランについて
1.   アプリから指定ポートと利用可能な自転車を検索。身近なポートのどこからでも自転車が借りられます。

2.   車体のQRコードをアプリでスキャンすると、自動でロックが解錠されます。

3.   利用が終わったら、目的地付近のポートに返却。ロックを施錠して、アプリで支払いを確認します。


料金プラン
都度利用 100円/30分
1回の利用につき30分100円から始まり、以降30分毎に100円が加算されます。

1日パス 定額500円
パス購入から翌日の24時までの期間、何度でも自転車の利用が可能です。

月額パス 定額2500円
パス購入日とその翌日から30日間、何度でも自転車の利用が可能です。


大津市限定キャンペーン
1.   ofoブース:2018年4月27日開業の商業施設「Oh!Me大津テラス」にて、4月27日(金)13:00〜17:00、28日(土)10:00〜17:00の間、特設ブースを設置する予定。ofoスタッフが常駐し、サービスの説明や質問に答えます。

2.   無料クーポン:大津市内のofoの利用について、5回分の利用が無料となるキャンペーンを実施。市内でアプリを開くとクーポンがアプリ上で表示され、クーポンコードを入力することで利用できます。

ofo公式サイト