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マヴィック「新ニュートラルバイク」コーダーブルーム3モデルがツール・ド・とちぎ2018でデビュー

レース
マヴィックでは、KhodaaBloom(コーダーブルーム)のサポートを受けて2018年シーズンより使用する「ニュートラルバイク」として、コーダーブルームのレーシングバイク「FARNA ULTIMATE(ファーナ アルティメイト)」「FARNA PRO AERO(ファーナ プロ エアロ)」「FARNA PRO(ファーナ プロ)」を採用する。

「ニュートラルバイク」とは、レース現場において、チームや国籍に係わらず中立的な立場で選手のサポートを行う「ニュートラルサービス」において使用されるバイクのことで、昨年新しくなったマヴィックの「SSC イエロー・カー」に搭載され、2018年シーズン最初のUCI公認レースとして3月23日(金)・24日(土)・25日(日)に開催される「第2回ツール・ド・とちぎ」にて登場予定。

 


この「新 SSC イエロー・カー」では、自転車を積載するキャリアの形状が新しくなり、これまでのキャリアでは積載できるバイクの数は2台だったが、「新イエロー・カー」からは完成車4台を含む 合計6台のバイクを積載できるようになった。

これは UCI (Union Cycliste Internationale:国際自転車競技連合)によるワールドツアーレベルのロードレースでのディスクブレーキ使用が可能になっ たことを受け、トップ選手のディスクブレーキ使用が増えることが想定されたため。

レース現場においてディスクブレーキバイクを使用する選手へ迅速に対応するため、自転車ごと交換すべくフランス本国に倣って、昨年から日本でも多くのバイクを積載できるようなキャリアのデザインに変更がされていたが、ついにそのキャリアに積載するための「ニュートラルバイク」が出揃 い、いよいよ本格的に「ディスクブレーキ時代」のレース現場に対応する体制が整った。2018年、マヴィックのニュートラルサービスに要注目だ。

 

ファーナ アルティメイト

コーダーブルームのフラッグシップモデル。脚への疲労を低減する高い振動吸収性と上りで力を発揮する際立つ軽量性を持った長距離ロードレースに向けたバイク。踏み込み時の反応に若干のしなりをもたせることで、バネのような加速感を持たせつつ振動吸収性を両立させている。フレーム成型時のカーボンレイヤーに従来よりも加圧できる「EPS製法」を導入。 成型に必要な樹脂の量を削減し「軽量かつ高剛性」を体現している。
 

ファーナ プロ エアロ

ファーナ プロを使用してJプロツアーを戦った「Honda栃木」の評価を集約して開発したレーシングバイク。フレームの高剛性化を図ることで選手の踏み込みを即座にスピードに 変えていく加速性能を獲得。加減速の激しいクリテリウムレースに向けたバイク。 T800カーボンをメインに使用することで、硬い乗り味の中にもほどよい振動吸収性を確保している。 
 

ファーナ プロ

オールラウンドなレース性能を追求した1台。T800、T700カーボンをフレーム素材に 採用。BB86やテーパーヘッドを採用し、BB付近やヘッドチューブ付近にボリュームを持たせ、素材の特性と併せて高い剛性を実現。その一方で、負荷の小さな中央部をスリムにしたり、つぶしを入れたりすることで必要な剛性を維持しつつ、無駄な部位を削ぎ落している。 
 


新ニュートラルバイク、その他仕様 
サドル:fabric「Scoop」ファブリック・ジャパンよりサポート 
バーテープ&ボトルゲージ:Kabutoよりサポート
シートポスト:「可変式シートポスト」様々な体格の選手への対応が可能(近日搭載予定/画像では仕様変更前のシートポストを使用しています)


問・マヴィック/アメア スポーツ ジャパン 
TEL:03-6831-2716