ニュース

リオモ・タイプRが国際的に権威のあるデザイン賞 「iF デザインアワード」において、最高位の金賞を受賞 サイクリングコンピューターでは史上初

新製品
サイクリング競技におけるパフォーマンスを⽀えるモーション解析デバイスメーカーのLEOMO(リオモ)は、国際的に最も権威のあるデザイン賞のひとつである、ドイツの「iFデザインアワード2018」において、タイプRが最優秀賞である「iFゴールドアワード」を受賞した。

世界各国からの6,400件を超える応募の中から、75件にのみ最優秀デザインとして「iFゴールドアワード」が授与された。本年度の金賞ではフェラーリの特別仕様モデル「J50」やBMWの「コンセプトモーターサイクル」、時計ではブルガリの「OCTO FINISSIMO AUTOMATIC」なども受賞しており、これらと並んで金賞受賞というサイクリングデバイスでは史上初の快挙となった。

審査員講評としては、「非常にシンプルで美しいデザイン。この革新的なモーション解析デバイスは技術的な境界を打ち破るだけでなく、細部まで洗練されている。純粋なデザイン志向の万能な製品」として評価を得た。

当社CEOの加地邦彦は、以下のようにコメントしている。

「並みいる高級ブランドの中で、スタートアップである当社の最初の製品であるTYPE-Rがこのような名誉ある賞を受賞して大変嬉しく思います。審査員の方々には製品のコンセプトをベースとしたデザインを高く評価していただきました。今後も革新的なデザインと機能をもった製品を世に出してまいります。」

 
金賞を受賞したリオモ・タイプR
金賞を受賞したリオモ・タイプR
iF金賞トロフィーを手にする、リオモCEO 加地 邦彦氏
iF金賞トロフィーを手にする、リオモCEO 加地 邦彦氏

iFデザインアワードについて

iFデザインアワードは、65年にわたり国際的に権威のあるデザインアワードのひとつとして、またiFのロゴは優れたデザインの証として広く認知されています。賞は、プロダクト、パッケージ、コミュニケーション、サービスデザイン、建築、インテリア/建築、プロフェッショナルコンセプトの7分野で構成されています。

2018年は63名のデザイン専門家が54の国/地域から集まった6400 件を上回る応募デザイン を厳正に審査し、75件のみに「iF ゴールドアワード 2018」が授与された。



LEOMO TYPE-R(リオモ タイプR)
商品コード:LEMS-TYPER
JANコード/ISBNコード:4573449160018
価格:9万6984円(税込)+送料(東京都は送料907円)
※条件により送料が異なる場合があります
Yahoo! ショッピング 

問・リオモ