ニュース

自転車活用推進計画の骨子についてアンケート実施中。3/27まで

その他
国土交通省・自転車活用推進本部では、自転車活用推進法に基づき、 自転車の活用の推進に関する目標や実施すべき施策を定める「自転車活用推進計画」の骨子をとりまとめた。

2018年夏までの計画策定に向け、インターネットによるアンケートを実施中。締切は3月27日(火)。

詳細はこちら


自転車活用推進本部からのお知らせ:
自転車は、環境に優しい交通手段であり、災害時の移動・輸送や国民の健康の増進、交通の混雑の緩和等に資するものであることから、環境、交通、健康 増進等が重要な課題となっている我が国において、自転車の活用の推進に関する施策の充実が一層重要となっています。

このため、2017年5月1日に自転車活用推進法が施行され、自転車の活用について、政府として総合的・計画的に推進するため、関係閣僚よりなる「自転車活用推進本部」(本部長:国土交通大臣)が設置されたところです。

自転車活用推進本部では、同法に基づき、自転車専用道路の整備やシェアサイクルの普及促進など、自転車の活用の推進に関する目標や実施すべき施策を定める「自転車活用推進計画」を、2018年夏までに策定します。

国土交通省では、自転車活用推進計画の策定に向けて、昨年8月に「自転車の活用推進に向けた有識者会議」を設置し、検討してきました。今回、同計画の骨子をとりまとめましたので公表します。

現時点での計画の骨子案(PDF)